見出し画像

退職読書日記#28 おでかけ日曜2024.6.9

6月9日(日)
前夜飲み会であった夫はどうせ遅く起きてくるだろうと踏んでいたいところ、さっさと早起きして「ツインリンクもてぎ」に行こうかと突如言い出す。い、い、いきなりだんご~!!!

今日やろうとしていた家事タスクが山盛りのため怯むが、しかしまあ、家族でお出かけもいいだろう!最低限の家事だけ高速で終わらせて、子供にも最低限のドリルを10分だけやらせてヨイコラと出発。車で2時間ちょいである。運転は夫。

今はモビリティリゾートもてぎ、っていう名前になったんですね!レポートは別の記事に書きますが、いやー楽しかった!!

屋外・屋内のいくつかのアスレチックや迷路、森の散策エリア、遊具。子供も大人も体をしっかり使って動いて、自然も感じて大満喫しました!

くったくたになって帰路。帰りも運転は夫。ありがたい。帰宅後に夕飯を作る時間・気力・体力がないのでどうするかと車内会議。子どもがピザ食べたいピザ食べたいピザ食べたい!とコールしているが、夫の「米だ!」の一言で却下。

結局自宅の近所にあるすき家で食べて帰ることにする。

私はおくらめかぶ牛丼。いつもはおろしポン酢牛丼だけど今日は期間限定に惹かれてのチョイス。ただ肉が乗っただけの牛丼は重くて食べるのがつらくなるので、さっぱり野菜がのったメニューしか食べられない。

このすき家、ごくたまーーーに行くのだけど、行くたびに冷房が効きすぎて寒い。今日もキンキンに冷え冷え。子どもと震えながら明日の夕飯はピザにすることを約束する。

帰宅して風呂に入って疲れと冷えを癒やし、洗濯物の片づけや月曜日の学校支度をしてから就寝。

先に寝ていたはずの子供と夫はベッドで先日受けた四谷大塚の統一試験解説動画を見て遅くまで起きていたらしい。月曜日の朝が大変だから日曜日は特に早く寝てほしいんだどなぁ、と夫を恨めしく思う。

今日一日も、アスレチックで動きながらもふんわり胃が痛かった。食べられなくはない。すき家も食べたし。でもなんかちょっと痛くて不快感なんだよなー。

なんだろうなぁと不安に思い、気休めに中脘(ヘソとみぞおちの中間)のツボにお灸をすえてから就寝。熱い。今日は本を読む時間なし。


この記事が参加している募集

#育児日記

49,385件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?