見出し画像

中華式やSmashから守るために意識する事

どうもトキです

今日は前回までの続き




そして、具体的に中華式やSmashから

守るために必要な策とはどういったものが

あるのかを実際用意した配置を基に

説明していきたいと思います。


今回解説する配置はコチラ⬇

そもそもそれらの攻撃がしやすい条件から
確認します。



 ・オデヒーが美味しい場所から考える


・例えばTHやIT、投石やイーグルなどの主要施設が比較的時間をかけずに壊せそう。
(1分くらいが目安、1分20秒以上かかりそうな
ところは基本狙われない。
時間切れのリスクがかなり上がるので)

・そこまで火力が無い。

(単体攻撃施設のターゲットが3つ以上に
ならなそうなところ 
罠出現で事故率が大幅上昇してしまう為)

・特定の区画を削るとルートが綺麗になる。

ユニットの誘導がスムーズになると必然的に呪文の効果を沢山のユニットにかけることが出来、
結果として高火力で進軍出来る為


だいたいこのあたりを起点に組むパターンが多いと思います

その条件の中で用意した配置に対して
1番やってきそうなルートはどこになるのか?

そこを考える必要があります。

これに関しては、、、


中華式やる人に見て(意見)もらうか自分で考える


しかありませんw


相手がやってきそうなところを
予想するのは経験則が必要ですが、
そのあたりは心理戦です。。。


今回用意した配置はオデヒーをやるのであれば

・6時ルートを作る為のオデヒー

・12時マルチITまで見るオデヒー

のどちらかが来ると仮定して、残り2つ対策をやっていました。


ひとつが…

・起点の場所から攻めた時に、本隊は

どのタイミングで援軍と当たるのか?


これを判断することによって
援軍を変えていく必要があります。


よく見聞きするのが

中華式対策だからって…



 





アイゴレ3


 

考え無しで援軍に入れたりしてませんか?

実はアイゴレ3が機能するのって

援軍アイゴレが出てくる場所が高火力地帯の場合

なんです。

この配置のように、横打ち火力があまりない場所で援軍アイゴレと当たる場合だと、
少しの時間稼ぎが出来るくらいで、
全然ユニットを溶かすことが出来ないばかりか



ユニットがスイッチしやすくなるタイミングを
作ってあげるようなケースもあります。

今回の配置の場合のように、中華式等の対策だとしても援軍ラバを入れておいた方がスイッチしにくく出来るケースもあるので覚えておくと良いと思います。


もうひとつが…


ロイチャンルートに陸罠を用意

仕事をさせないようにする!!


中華式等を対策する上で、 

1️⃣オデヒーに罠を合わせる  
※主に時間切れや事故トーム狙い

2️⃣本隊ルートに罠を合わせる
※主にルートを逸らす狙い

3️⃣ロイチャンルートに罠を合わせる
※想像以上に仕事をさせない狙い

このあたりが主要の対策方法かと思います。

今回はオデヒールート的に、


この6時、投石機はロイチャン通過ルートに

なると予想していたので


テスラ森と陸スケトルネまで置いて

ガチガチに対策していました。





ロイチャンアチャクイが残らないだけで

時間切れやルートを作りきれずにコケる

ってパターンも増えたりするので。


そんな感じで結果はコレ⬇⬇



ユニット編成や、呪文編成は少しだけ
予想とは違ったけど、ある程度対策通りの
防衛が出来て良かったです✌️


次回は世界大会記事の続き

…の前に


新兵器

フレイムシューター


について

ちと書いてみようと思います。

それではまた





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?