見出し画像

ゲームプレイレポート(2024年1月)

ゲームの選評ばかりだと自分の投稿ペースと記事の内容が重たくなるかなと思い、普段遊んでいるゲームのプレイレポートを残しておこうかと考えた次第。
実質自分用の日記兼、備忘録。

ちょっとタイミングが遅れたけれど、2024年1月のプレイレポート。


パラノマサイト FILE23 本所七不思議

年またぎでホラー要素の有るアドベンチャーゲームを遊ぶという暴挙。
それはさておき、前評判に違わぬ魅力を持つ名作だった。一気に駆け抜けた作品で、選評も一気に書いた記憶。これは周りにオススメしたいヤツ。

スクウェア・エニックスの層の厚さを感じる作品。
この手のゲームも作れます、仕上げられますという。

気が早いけれど「次」が気になるし、その原動力になるべく、一人でも多くの人に遊んでもらいたいと願っている。

ピクロスS9

長期休暇の帰省中のお供になりつつあるピクロスSシリーズ。ゲーム性が大きく変わる事がないので、良くも悪くも発売日にかぶりつく必要がなく、脳内ピクロス濃度が欠乏してくる頃合いにふと遊びたくなるという。

ジュピターのお家芸とも言えるピクロスシリーズ。
バリエーションもボリュームも良い感じ。

もっと数をこなせばピクロス力が上がるのかもしれないが、腕前は上がっていなかった。(下がってもいないはずだが・・・!)
淡々と楽しい作業に没頭できたかなと思う。パズルの良い側面を再認識した。

FINAL FANTASY REMAKE INTERGRADE

『FINAL FANTASY VII REBIRTH』の発売が迫ってきていたのでやや駆け込み気味にプレイ。本編のREMAKEはPS4版発売当時に遊んでいたので、当時のプレイフィールを遡りながら遊んだ。実際、REMAKE本編を少し遊んで操作を思い出していたりして。

記憶をたどりながら遊んだINTERmission。
PS+エクストラのプラン内で遊べますよ。

INTERmissionは、ユフィがクラウド達と合流するより前のストーリーを掘り下げた作品なので、原作プレイ済みの筆者にとっても新鮮な体験。一方で、REBIRTHに向けてまた色々と伏線を詰め込んだなー、という思いもある。広げた風呂敷が丁寧に畳まれるのか、リリースペースは現実的か、というところも気にしつつ、まずはREBIRTHの発売を待ちたいと思う。

BATSUGUN セガサターントリビュート Boosted

アーケード版もサターン版も履修済み。EXA Labelをアーケードで遊ぶ中、久々に原作とSPECIAL Versionを遊びたくなって購入。セールでお求め安くなっていたというのもある。

59630(ゴクローサン)ボーナスによる稼ぎもアツい。
東亜プランが最後に世に送り出した名作シューティング。

アーケードシューティングの雄、東亜プラン最後の作品という事もあり、アーケードシーンの中でも印象の強い本作。CAVEの弾幕シューへと移行していく過程が感じられるゲーム性は今も色あせない魅力を持っていた。自分の腕前も思ったほど錆び付いていなかったので少し安心。

黄金の太陽 失われし時代

Nintendo Switch Onlineで配信開始されたのを機に開始。前作(開かれし封印)はWiiUでプレイ済みだったので、パスワード(長い・・・)引継ぎを利用して開始。

ニンテンドー64やゲームボーイアドバンス時代に
任天堂ソフトを彩ったキャメロットのRPG。

バトルはそこまでシビアではないのだけれど、パズルのような謎解きを駆使して攻略するダンジョンがかなり厳しい。結局今も攻略を続けているという状況。2月中にはクリアして次のゲームに行きたいが、果たして・・・?

タスクフォースハリアー

アーケードゲームアーカイブスで気になっていた作品がセールでお求め安くなっていたので購入。今までアーケードで稼働した姿を見た事がなく、ゲーム性も良く分からないまま遊び始めた。

URLシュー(開発はNMKらしい)はなじみが薄いので色々と手間取りながら攻略中。1コイン1周クリアできれば卒業するつもりなのだけど、アケシューらしく一筋縄ではいかない。中退にならないようチビチビ頑張っている。

その他

以下のゲームもつまみ食い程度に遊んでいる。
R-TYPE FINAL 3 EVOLVED:石川の為に課金。DLCもシーズンパス購入済み。ゲーム本編は少しだけプレイ。本格始動はこれからという事で。
忍者じゃじゃ丸くんCOLLECTION:妖怪大決戦のプラチナトロフィーゲットまで。他のゲームは別途。
大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL:新スピリッツのイベントを中心に遊ぶ。2月も継続プレイ中。


1月のプレイレポートは以上。
こういう肩の力をガッツリ抜いた記事も悪くないかなと書きながら思った。読んでいる人の栄養になるとは思わないけれど、おつまみ代わりになれば幸い。

プレイレポートは毎月1回くらいを目標に。次回もよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?