見出し画像

ピンキリの語源について

どうも、こんにちは。

ピンからキリまでという表現は日常生活でよく使いますが、「ピンキリ」という言葉はなんだか日本語っぽくないですよね。

一体何語なのか気になったので調べて見ました。

ピンキリはポルトガル語

ピンキリの「ピン」はポルトガル語で「点」を意味する「pinta(ピンタ)」が語源になっていると考えられています。

点という意味から、サイコロの1を表すようになり、最終的に「最初の」や「一つ」という意味を持つようになりました。

「ピン芸人」や「ピンポイント」も一つを表す「ピン」が使われています。


ピンキリの「キリ」はいくつか説があります。

一つはポルトガル語で、「十字架」を意味する「cruz(クルス)」が語源になっているという説です。

これが次第に「十(漢数字の10)」を表すようになり、最終的に「最後」や「最低」の意味を持つようになったと考えられています。

もう一つは終わりを意味する「限り」が変化して、キリとなったという説です。

どちらかといえばこの「限り」が語源になっているという説が有力らしいですね。


以上、ピンキリの語源についてでした。

覚えていればどこかで役立つかもしれません。

それでは、さようなら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?