見出し画像

紙で指を切ると痛い理由

どうも、こんにちは。

紙で指を切るととても痛いですよね。

実は、紙の縁の部分の形状が痛みと関係しています。


紙の縁の部分を顕微鏡などで見てみるとわかるのですが、真っ直ぐではなくギザギザとしています。

なので、紙で指を切るのは、ナイフなどの鋭利な刃物で切るというよりは、ノコギリなどのギザギザしたもので切られている感覚に近いと言えます。

そのため、ギザギザなノコギリのような紙で指を切ると、指の肉が削り取られることになるので、とても痛いのです。


指は、ものがよく触れる部分なので一度切ってしまうと治りづらい部分でもあります。

なるべく切らないように気をつけて行きたいものですね。


以上、紙で指を切ると痛い理由についてでした。

それでは、また次回お会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?