見出し画像

エルニーニョ現象とラニーニャ現象の覚え方

どうも、こんにちは。

天気予報などで「エルニーニョ現象の影響で…」という内容の解説をしていることがありますよね。

エルニーニョ現象は海面の水温が平年より高くなる現象です。
ラニーニャ現象は海面の水温が平年より低くなる現象です。

私は天気予報で解説を聞くたびに「あれ?エルニーニョ現象って海面温度が上がるんだっけ、下がるんだっけ。」となります。

似たような名前なので分かりづらいですよね。

何かいい覚え方はないかと調べてみたらYahoo知恵袋にいい覚え方がありました。

海面温度が増エルニーニョ現象、 海面温度が上がラニーニャ現象

これは分かりやすい。

これで忘れることはないですね。

エルニーニョ現象とラニーニャ現象は天気予報だけでなく、クイズ番組や、理科のテストなどでたまに出てくるので、覚えられなくて困っている方は使ってみてください。

それでは、さようなら。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?