見出し画像

「自分のやり方」を見つける

日曜日、朝からせっせとぬか床づくり。

いちから作るつもりだったけど、調べるとなんだか難しい。初めてなので、水やぬかを加えて微調整するだけのものを購入。かためだったので、水を50㏄加えたらいい感じ。ゆるくなったり、量が減ったらぬかと塩を加えるらしい。これは少しずつ試しながら、覚えていくしかないな。

ひとまず、きゅうり、人参、大根と山芋。
以前山芋のぬか漬けを食べて以来、大スキになり作ってみたかった。やっと念願叶った。

夕食時には漬かっていた。はじめて漬ける時はしょっぱいらしく、捨て野菜で漬けて試すらしいが、捨て野菜などないので、はなから食べるつもりで漬けた。確かにちょっとしょっぱめだけど、全然問題ない。というか美味しい。
大事に続けていこう!

さて、ぬか漬けは終わったけど、土曜日ほとんど調理してない。土日でしようと思っていたことあったのに。

それは「作り置きおかず」 を作ること。
どれくらい何を作るか、は、珍しくぜーんぜん決めてない。金曜日買った物と、冷蔵庫に残ってる物で適当に考えてやってみようと思う。

結果、、

日曜日の朝昼夕食はこれとは別に作っているので、これらは月曜日以降のおかず。
野菜スープにアジの南蛮漬け、ナムル、人参シリシリなど。トマトソースはパスタソースにする予定。スープとアジの南蛮漬けはたちまち月曜日の夕食にするとして、他は3日間くらいの副菜にはなるかな。ぬか漬けもあるしね。

(※それぞれのレシピはおいおい書きます。)

これで、朝の夕食作りがちょっとは楽になるか?それとも、そんなに副菜なくてもいいのか?「自分にはどれが合っているのか」色々試してみよう。

日曜日、ついでにおやつも作った。

冷凍庫に色々保存することが増えてきたので、昨年末に貰ってまだまだあるお餅をちょっと減らしたい。という訳で、おかきにしよう。
解凍して丸餅1つを6当分に切って水分をとばす。切ってしばらく扇風機の前に置いといた。

少ない油で揚げ焼きし、

お皿にもりますが、塩派と砂糖派に割れたので、小皿に好きな方を入れそれぞれ食べた。
もっと小さく切ってもよかったな。しかも量が多かった。

もったいないので、夕食のすまし汁に入れてみた。

焼き餅入れた感じで美味しかった。

しかし日曜日もまた見事に、ずーっとキッチンにいたな。でも、ちょっとやり過ぎた。
火傷はするは、指切るは、右手腱鞘炎ぽくなるは、調子にのった。というか自分でも「どした?」て感じ 笑
やっぱり料理でキモチを鎮めてたのかな‥

あ、もちろん子どもの相手もしてますよ。
宿題やら時間割りやら遊びやら。でも、夕方やらかしてくれた。いや、親も今回は非があるから責めはしない。

まぁ日曜日は色々あったけど、無事にまた新しい週がはじまりました。月曜から学校は一日ごと、クラス半分ずつの登校だけど、みんなとお昼ごはん(給食始まる)食べられるな。コロナに気は抜けないけど、お友達と過ごせる喜びを感じるんだろうな。

週の半分でも給食あるだけでありがたい。
しっかり感染症予防しながら、過ごして欲しい。

そういえば月曜日、午前中調理指導だった!
右腕痛い。左指火傷と切り傷。
そんなの関係ない。今日も全力で美味しいもの作るぞー。

もはや私の仕事は何なのか 笑

それでは皆様にとって、今日も清々しいキモチで過ごせる一日となりますように‥

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?