見出し画像

愛情を伝えられるのは実の親だけ?

水曜日、長女9歳の誕生日。そのためだけではないけど、お仕事お休みいただきました。

子どもが登校してから午前中少しの時間ですが、ちょっとのんびりさせてもらった。

懇意にしている、というか、同級生の家族がしていてキャラクターケーキ作ってくれるお店がたまたまお休み。という訳で、ケーキは火曜日に前倒して前夜祭。まぁ、ケーキがあるだけで食卓はいつものご飯でしたけど‥

そして水曜日、そもそも用事あっての休みだけど、誕生日のこともせねば。せわしない。

昨年までは、誕生日=美味しいもの食べられてプレゼントもらえる日。くらいにしか思ってなかった長女。

それが、昨年の生活科の授業で「自分がうまれた時のこと」的なことをした。家族にインタビューして、うまれる前(お腹の中)、うまれた時、赤ちゃん~今まで、どう思っていたかを聞く。なんなら◯歳ごとの写真を持ってくるようにとのご指令、家族もデータはあるけどプリントしてなくてアワアワ。そして、それについて自分がどう思ったかをまとめる。

すでにお子さん大きい方はご経験あるかと思いますが、まだお子さん小さい方、低学年でするようなのでご準備を。私は二女の時に、親子手帳妊娠◯ヶ月のとこほとんど書けてなかった。そういう授業があるから書いておいた方がいいと聞き、産後に慌てて書いた。←もはや覚えてなくて、半分作り話なんじゃないかと思う。

で、前置き長くなりましたが、水曜日の朝「(長女)お母さん。私は今日の何時にうまれたの?」と聞いてきた。「◯時◯分、お昼前だね。」と教える。「じゃあ、給食食べたら私は9歳だね!」だって。そこから話題は広がりうまれた時誰がいたとか、何時間かかったとか。

そんな話をしていたら、子どもの誕生日て母も頑張った日じゃないか?と思えてきた 笑。安産だと助産師に言われた私でも19時間とかかかってる。産んだ後血圧急降下で意識とんだし。もっと命がけの友人もいた。

もちろん子どもの誕生日全力で祝うけど、私もちょっと敬って欲しくなった 笑

誕生日、メインはお子さんの好物をテイクアウト。作ったのは汁物とこちら。

【写真左】
よろこびの庭で購入した新じゃが。大ぶりなのと小ぶりなのを混ぜてもらい、水曜日は小ぶりをつかって、のり塩じゃが。玉ねぎを買いに行ったら、たまたま採れたてこれから値をつけようというじゃがいもおられて。無理言って売っていただいた。

本当に小さいのはまるごと、ちょっと大きめなのは半分に切ってレンジで5分ほどチン。もちろん皮つきのままです。それが新じゃがの醍醐味。

皮がカリッとなるまで素揚げし、味しおと青のりまぶしたら完成。中はしっとり外はカリッ、美味しかった。

【写真右】
阪本鶏卵で購入し、水曜日に作ると宣言してたやつ。←宣言するほどでもないくらい簡単。

薄焼きたまごは1/4の大きさにカット。餃子の皮を4枚隙間の無いよう重ねて敷く。その上に薄焼きたまご、ハム、とろけるチーズをのせて春巻のように巻くだけ。皮と皮は水をつけはがれないようにする。

少ない油で揚げ焼きにしたら完成。餃子の皮以外味がついてるので、味付け不要。
餃子の皮に特に意味はなく、私は普段から春巻の皮は買わない。餃子は時々作るので普段使うものでとこんなレシピ。春巻の皮だともっと簡単かも?
こちらも好評で完食。本当に簡単だけど美味しかった。

ちなみに、よろこびの庭で買った新玉ねぎ。長く使いたいので、茎を縛ったまま売ってもらった。とても安く売ってくださるので3キロ買っちゃった。

スーパーとかでももちろん買えるのだけど、信頼している人から買えるのが嬉しい。そして、顔のみえる関係で、仕事の話もできたりして買いに行くのが楽しい。
結局、安いとかどうとかよりも、彼女(大先輩なのにすんません)から買いたいんだと思う。

で、タイトルなんですけど、人は必ず産みの親がいるわけですが、必ずしもその親が「無償の愛」をそそいでくれるとは限らない。気分を害される方おられたらすみません。

私の事業所でも、「愛情受けて育ってないな」と感じる方おられる。

「親代わり」とまでは言わないけど、「めちゃくちゃあなたを想っている!」と伝えることも、私の役目なんじゃないかと思ってる。大事大事だけでなく、愛情もって叱ることも。というか、実の親いるのに私を「お母さん」と呼ぶ利用者さんいたり。

「愛されたい」という思いは当然のこと。できれば実の親に。でも、その親に苦しむなら、今あなたに愛情をめいっぱい注いでくれてる人、その人の愛を受け取ってみて欲しい。

ダラダラと、しかも話もとびとびですみません。 水曜日はたくさん考えさせられた一日だったもので‥

きっと毎日誰かが誕生日、あなたがうまれてきてくれたこと、親以外にもめちゃ喜んでる人いるからね?忘れないで、あなたは一人じゃないよ。

それでは木曜日も皆さんにとって、大切な人に気持ちを伝えられる一日となりますように‥

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?