見出し画像

スナップエンドウ★レシピ

前回の投稿「リベンジ」の続きです。
スナップエンドウを簡単でかつ他の材料少なめ、できれば調味料も少なめ、で、お安くできる料理。

何があるかな?
「リベンジ」を書きながら、頭はスナップエンドウのレシピでぐるんぐるん。

あ!今冷蔵庫にあるもので作ろう。
買い足すことなく、あるもので。
ということで、朝から冷蔵庫をあさる。昼食に家族にだせるボリュームとそれなりの栄養、できれば食欲でる色味にしたい!

これだ。
結果、包丁すら使わなかった 笑

レシピ名、、思いつかない😅

材料は↓これだけ。

スナップエンドウは、絹さやと同じ方法で下ごしらえをしておきました。卵(3個)は阪本鶏卵の星の里たまご。厚切りバラベーコンはおととい買ってあったもの。5/8は賞味期限、一日過ぎたことは全く気にせず使います。だって賞味期限、なので。あとはマヨネーズ。


【 調理 】

フライパンにマヨネーズを入れます。
ちょっとした遊び心 笑
これでは少ないので、この後マヨネーズを大さじ1杯くらい足しました。

ベーコンとスナップエンドウをフライパンに入れ火をつけ、全体にマヨネーズがからまるまで炒めます。

具材を脇に寄せ、溶いたたまごを入れます。卵がかたくなるかな?と思い、急遽ちょっと牛乳いれました。入れなくてももちろんOK。

たまごを入れたら、あまりかき混ぜ過ぎないよう、やさしくフライ返しで何度かすくうように炒める。できれば、たまごがあまりパラパラにならないようにしたかったんです。箸で食べやすいように。
あっという間に完成です。

マヨネーズの味とベーコンの塩気で、塩コショウすらしてません。なんて簡単なのか‥でも、美味しかったです。

手をかけない料理の方がなぜか子どもは食べる。この現象はなんなのか?あるあるじゃないですか?笑

さて、私はこれを休み明け、またプリントして利用者さんに渡すのか?ルビをふれる機能があれば、もっと分かりやすいんだろうな。でも、できるんだろうか?

まだまだ私も勉強だな。
そしたら、みんなへの伝え方がまた広がる。

がんばろ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?