見出し画像

これだからやめられない

先日、利用者さんの買い物練習中に、気になる調味料発見!家の近くにないスーパー、普段行かない。スーパーによって、置いてるもの違っておもしろい。特に調味料コーナーは、もう見まくる 笑
という訳で、利用者さんの練習中にはさすがに買えないので、帰りに寄って購入。(買ったんかい!)

辛いもの好きでもあるけれど、韓国調味料やその他あまり見かけない調味料をみかけると、気になって仕方ない。
ダシダスープとか、韓国料理屋さんとかで食べてたけど、今はお店にいけないし‥

安いのもあって、買っちゃいました 笑

でもです、これが大当たり!
ビックリ万能調味料!!
ほんでめちゃくちゃ美味しい!!!
リピート確定です。

使ったことないので適当料理ですが、ちょっとですごく味がつくからお得でもありました。日本で言う「だしの素」的な感じです。

料理は使う調味料を変えるだけで、同じ材料で同じ作り方でも全然違ってくる。これだから料理は楽しい。新たな味に出会えた瞬間、上手く言えないけど「キラリ」となる。


いざ、調理。
まず、木曜日の夜

まずは、これまた「よろこびの庭」で購入したネギを斜切りにしジップ式の袋に入れます。
なんと、今季のネギは最後とのこと‥残念。よろこびさんのネギは抜きたてを売っていただけるので、大好きだから泣くほど残念。だから、多めにかって、色んな料理につかいたい!

ということで、ネギを入れた袋にダシダ、ごま油、ゴマを入れて軽くもみもみ。空気を抜いて冷蔵庫で寝かします。さて、どんな味になるか?

続いて、金曜日の朝。

チャレンジの時に買って、冷凍庫に残っていた鶏もも肉を解凍して小さめに切ります。水、酒を入れて煮ながら灰汁をとります。灰汁がとれたら

ネギの根元、ダシダ、チューブしょうがを入れて軽く煮ます。

最後に、火を止める寸前にネギの青い部分を入れます。ネギの食感を残したい。夜に温め直すからこれでよし。
すぐに、でっかい保冷剤の上にのせて冷ます。

と、朝の調理はここまで。

夕方帰宅後の調理はレタスチャーハンのみ。

残り野菜と阪本鶏卵の星の里たまご、炊いてラップに包み保存していたお米を軽く温め、それらを炒めます。強火でササッと。そこへダシダで味付けし、最後にほんのちょっとめんつゆをいれて味を調えたら完成。

見事に、ぜーんぶダシダ味 笑

でも、微妙に味を足してるから、全部同じ味ではない。そして、全部美味しい。長女は「なにこのチャーハン、めちゃうま。おかわりある?」といっぱい食べてくれた。うれしい~🎵

生のネギは子どもには少し食べづらかったようだけど、大人は全然平気。辛くないのに、美味しいと感じた漬物?浅漬け?は久々だな。

スープは韓国料理屋さんのようなダシダスープになってる。次は何とか牛の骨付き肉を手に入れて、本格的に作ってみたい。そんな肉どこで売ってるのかな?

そんなこんなで、ダシダ三昧の夕飯でした。

そして、金曜日の帰りに買い物しました。
チャーハン作るだけだから、余裕あったので。

帰りに寄るところがあったので、道をちょっと変えて、安いと聞いていたスーパーに寄ってみた。確かに安い。けど、目はやはり◯割引、とかg◯円とかにいってる。しめて3000円。
あれ?
やっぱりチャレンジの時の買い方が身についてる。しかも無理はしてない。欲しいものはかってる。

またお伝えしますが、ぬか漬け始めようと思い立ち、それも買ってるんです。それでも3000円におさまった。

魚も4割引。今回はさばいて保存したので、こちらもまたお伝えします。

今は初ぬか床作りにワクワクしてます!

美味しくて簡単なら、生活支援してる利用者さんにも試してもらうか?
もはや押し付けになるかな?

でも、しんどい時、疲れてる時、
お米🍚とお漬物、即席のお汁、そんな日があってもいいと思うんです。
私も毎日作れてる訳じゃありません。正直作る気力も体力もない時あります。

簡単でも、食べられたらいい。
体調よくない日まで「しっかり作りましょう」なんて言う気は全くない。

でも、逆に「余裕のある時に作り置きしておくと、しんどい時に楽なんだよ」ということは伝えたい。

さて、来月から怒涛の調理指導がまっている。利用者さんほぼ全員にする予定。

でも、利用者のみんながどんなレシピを作りたいと言ってくるか?楽しみだな。

ぜーんぶ「美味しかった」となるように、全力で一緒にやるぞ!!!

それでは皆様にとって、心がほっこりする土曜日となりますように‥

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?