0.1gの誤算

久しぶりにnoteを更新してみる。

ライブに行かなくなってから結構経つ。
もちろんご時世的なこともあるけど、それより前から行かなくなっていた。

記憶しているところで、2017年10月に2日連続で行ったのが最後。
その時は数日後に入院を控えていて
「もしかしたら最後になるかもしれない」って思って
観に行った。まあ何事もなく数週間後には退院した(笑)

それ以降行かなかったのは、ライブや音楽、バンドに前のような情熱が持てなくなってたのが大きな理由で。

でも死ぬまでに叶えたいたくさんの事の中には
「夢中になれる音楽、バンドともう一度出逢う」って願いもあって。


そんな中で数日前、「0.1gの誤算」というバンドを知った。
ビジュアル系バンドを最後に追っていたのはSCISSORの解散までの約半年間。

遡ると、2000年頃高田馬場AREAによく出演していた、
D‘espairsRayも好きだった。
当時一緒に働いていた子もAREAに出演しているバンドマンだったので
よく観に行っていた。
0.1gの誤算を知ったことで、高田馬場AREAが2021年12月31日に閉店したことも知った。

新しいバンドや音楽と出逢うことは、今まで対バンのライブに行っていた私には
容易いことだった。
毎日ライブに通えば、新しい音楽もジャンルもバンドにも出逢える。
その「毎日ライブハウスにいる」って不思議な日常になったのも
高田馬場AREAのライブがきっかけだった。
ニューロティカに出逢ってしまったからね。
そこから数年目眩くロックに人生狂わされた人間になった。

で、0.1gの誤算。
どこに惹かれたかと言ったら、もう全部(笑)
曲良し、ビジュアル良し。いうことないね。
生に触れた訳でもないし、メンバーを知っているわけではないけれど
「0.1gの誤算を楽しんでる」っているのがものすごくツボ。
メンバーはもちろん、お客さんだってそうだと思う。

久しぶりにライブ行きたい。
いや、行くわ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?