見出し画像

【人の可能性と選択肢を広げる生き方】

どうも記念すべき初noteです。
(嘘です。前のアカウントにどうしてもログイン出来なくて新しくしました)

初めましての方以後、お見知りおきください。

今回は初投稿noteなので自己紹介。

現在、ACALL株式会社で、HRグループに所属し、
採用とインナーブランディングを担当しております。

福岡県にある築110年の古民家でコーヒー屋さんを営みながら、フルリモート、フルフレックスの環境で「はたらく」と「くらし」をうまーい具合に自分らしくデザイン出来るよう、日々挑戦と調整を続けています。

noteを書きはじめた訳

noteを書こうと思ったきっかけは、お恥ずかしながら文章を書くのが苦手であり、まだまだ下手なので無理くりアウトプットすることで、フィードバックを得られると思ったからです。
あとは、日々の棚卸しもおまけでくっつけておきます。

大人になるとフィードバックしてもらえる機会は自分で作らなきゃいけないんですからね。

その為にもまずはバッターボックス立つところからはじめます!

そして、何歳になっても成長したいし、
歳を重ねる毎に選択肢を多く持てるようにしていたい、そんな想いが昔から人一倍あります。

私の中でカッコいい大人のイメージって、
「常に好奇心を持ち、成長し続けている人」だなぁと。

なりたい姿


理想をお話ししたので、
今度は僕のビジョンについてです。
「人の可能性と選択肢を広げる」

人って大きく言ってますが、まずは自分の近しい人もだし、出会う人たちの可能性と選択肢を広げられる人間になりたい。

勿論そうなるためにも、僕自身が可能性と選択肢を持ってなきゃいけないので、そんな状態になる為に日々生き方で「実験」してます。

そして、ビジョンと言うと企業が掲げているイメージだとは思いますが、個人でも掲げている人は最近多いです。

その訳は、
ビジョン=人生のコンパス
になり得るからです。

自分がどこに進めば良いのか分かっていないと、不安だよなーって思うし、人生で不安に陥っている時は大体自分がどう進めば良いのかわからなくなっているとき。

砂漠の中をただ、彷徨い歩くだけなんて疲れるし、生産性も上がらないし、ただただしんどいです。
コンパスもってても彷徨うだろうけど笑

でも、コンパス持ちながら彷徨ってた方がどちらに進んだら良いのか仮説を立てる事も出来、フィードバックも得られるんです。
ただ、彷徨うのではなく成長しながら彷徨える方がよっぽどマシです笑

そして、ビジョンがあるから環境に左右されず、自分の目指すべきゴールに辿り着けると思ってるので、思い立ったら見直したりしてます。
本当は定期的にするのがよいのだけど。

現在のはたらき方

ちなみに今は以下のはたらき方してます。
・ACALL
フルリモート、フルフレックスの環境で採用、インナーブランディング担当

・cobo labo coffee
コーヒー屋さんオーナー、地域活性化イベント主催、お客様のミッション、ビジョン、バリューを壁打ち役として一緒に考える

ただの人事であるよりも、ただのコーヒー屋さんであるよりも選択肢と可能性は示てるはず!笑

だけど、人の可能性と選択肢を広げるにはまだまだ足りない…!!

自身での体現と、他者への価値提供出来るようにもっと「実験」を繰り返します。

ちなみに僕はコーヒー屋さんしてる時に白衣なのは常に「挑戦」ではなく、「実験」してるからです。

これからも人事とコーヒー屋さんを掛け合わせて、様々な「実験」していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?