見出し画像

え、まだツアーで海外旅行してるんですか?-個人手配の方法と経験値コスパの高い旅

海外旅行は行きますか?
まさか、まだツアーで旅行に行ってるんですか?

もちろん、個人の考えがあるのでツアーで旅行に行く人を責めるつもりはありません。ただ、せっかく何十万もかけて海外に行くなら、他の人があまりみてない視点で現地のより生に近い雰囲気を経験したいと思いませんか?海外からみた日本ってどうなんだろうって気になりませんか?


ツアーで行った気になることは金額以上に損失がデカイ

ツアーの場合、みんなが行きたそうな無難な観光地にスポットを当て、効率よく回れるようにルートを組み、提携したレストランで食事をします。移動距離によっては旅行会社が専用車を出したりします。でも、それじゃ実際に現地の人たちが使ってる交通網も住んでる町の雰囲気も感じることはないし、何のハプニングもないからカルチャーショックを受けることもないですよね。ツアーはいいとこどりの詰め合わせです。日本でいえば、フジヤマ!ゲイシャ!ニンジャ!です。でも本当の日本は違いますよね。

海外旅行に行って、観光客がうじゃうじゃいるメジャーな観光地で記念撮影したいなら、ディズニーランドと変わらない。みんなが見たことない景色を自分の感覚で感じたい。何十万も大金払って休みまで調整してせっかく海外に行くのだから、現地の人たちの雰囲気に近づきたい。そう思っているので、私は海外行くならいつも個人手配です。

あと、ツアー旅行の方がトラブルに遭いやすい気もします。特にぼったくり系の。なぜならカネの亡者がひしめくメジャー観光地に、ツアーだから安心~と無防備なカモネギ状態で行くのですから当然です。個人手配は準備から自分でやっているのでツアーで行くときとは持っている情報量が違います。その段階でリスク軽減になっているということなんです。私は実際、個人手配した海外旅行でハプニングにはあってもトラブルにはあってません。


やり方が分かれば個人手配は簡単です。

海外旅行の個人手配に躊躇してる人は、単に手配の仕方を知らないだけかもしれません。それから英語が喋れないと思ってるからかもしれません。

そんなことはありませんよ。こんなこと言ってる私だって、昔からバリバリやってるわけじゃないんですよ?海外デビューは27歳、自分で全部手配したのは29歳、転職の合間でした。


それはさー、といってやらないそこのあなた。

そういう人多いのですよ。でもでも人間になってはいけません。知らないから怖いということもあるわけです。

海外旅行の個人手配は単純で、大して難しいことはありません。難しいことがあるとしたら、それは気持ちを動かすこと。これだけでしょう。自分で手配ができるようになれば、準備を始めた瞬間から海外旅行が始まるんですよ。想像するだけでワクワクするねえ~。それが分からないとかもったいなすぎる。  

この先は有料ですが、ジュース1本分くらいの値段なのでだまされたと思って新しい世界を覗いてみたらどうでしょか?今ならまだ漫画買うより安いですよ。


ここから先は

5,765字 / 2画像

¥ 100