見出し画像

【ブログ】涼を求めて雲上を目指す(信州山旅)

 うんざりするほど毎日暑い。小学生の頃は、光化学スモッグ注意報が発令されてお外に遊びに行けない日でも、せいぜい28℃くらいだったような? それが、明日からの東京の予想最高気温が37℃ですって? ざっくり4年で1℃上昇してきた計算か。やはり人間が地球に住めなくなる日が、いつかやってくるのだろうか……。
 などと未来を憂いつつ、涼むならもう標高を上げるしかない! と勢い勇んで、目指すは長野。標高1771メートルの「北八ヶ岳ロープウェイ」にやってきました。

途中クロッペ共々Yちゃんのトランポに回収してもらい到着。そしてあたかもクロッペで走り着いたような写真を撮る(笑)

 うぇーい、この涼しさ天国だぜ! 一瞬で下界の暑さが思い出せなくなる爽やかさ。すっかり上機嫌な私、気温計を持っているのをすっかり忘れて、「今何℃くらいかなあ? やっぱ20℃切ってるかなあ♪」と繰り返しYちゃんに聞いてみたりして(アホい。)

 ここでボーッとしているだけでも充分幸せになれそうだけど、更なる幸せを求めて、ロープウェイの先にそびえる北横岳に登ります。乗り場で山の天気を確認して目を疑う。

 えー、これはつまり、真冬のツーリングとだいたい同じということですね? 汗対策ばかり考えてきてしまったので、着る物が足りるか急に不安。いや、そもそも4月の弓立山以来となる登山自体、歩き切れるのか不安だけれど。
 そうして乗り込んだロープウェイからは、見えるはずの絶景が1ミリも見えず。

こんな景色が楽しめるはずなのですが? 往復2600円也。

 不安は募るよどこまでも。(続)
 

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは執筆のための活動費として大切に使わせていただきます。