見出し画像

【イベントレポート】2023.3.7 定期開催English Ball

こんにちは!co-ba  takamatsuです!
今回は3月7日に開催されたEnglish Ballのイベントレポートをお届けします!

English Ballとは?
“高松って外国人の人が集まってお酒を飲めるような
オシャレな場所ってあるの?”
“留学の経験があるけどなかなか自分の英語を生かす場所がない!”
“英語は全然話せないけど、外国人とコミュニケーションをとってみたい!”
“英語を話せるようになりたい!”
そんな声を多く聞くことが多かったので、
co-ba takamatsu会員のMichael Newlin(マイケル ニューリン)さんと一緒に
第一火曜日にEnglish Ballをオープンしています♪

乾杯

まず初めに参加者の皆さんと乾杯をしました!


発音練習&英語で自己紹介

自分の詳細について、空欄に記入します。


発音練習

シートに書かれてある文章をリズムに合わせて声に出す練習をしました。
区切りの位置を確認し、振り子のようにリズムをとりながら発音していきます。
今まで何回か参加していましたが、長い単語になってくる時にひとつのリズムで一気に読むのがやはり難しいなと感じました。
参加者の皆さんも頑張って発音していました!

マイケル先生がお手本として発音

英語で自己紹介

少しずつ発音に慣れてきたところで、シートの内容に沿って、ひとりひとり英語で自己紹介をしていきました。
「好きなもの一緒だ!」と参加者たちの共通点も見つけることができたので距離が少し縮まったのでないでしょうか。
「Please call me〜」という文章があったのですが、その時にみなさんが読んで欲しい名前(あだ名)の復唱をしていて、参加者の皆さんの嬉しそうな笑顔がたくさん見れたのでとてもいい雰囲気だなと感じました。


How often〜

次に参加者の皆さんとHow oftenを使った文章で質問をしたり答えたりしました。
ひとりひとり質問の内容は違います。
質問の意味を考えながら答えるのが楽しかったです!
頻度副詞といって、パーセントごとで答える単語が違うのですが、初めて聞いたものがあったので勉強になりました!
質問に答えるときは、単語一つでいいらしいです。

質問内容の一部と頻度副詞


意味合わせ

最後に行ったのは英語と日本語の意味合わせです。
英単語が書いてあるカード、日本語の意味が書いてあるカードの同じ意味として成り立つもの2つを揃えるというゲームです。揃ったらマイケル先生に確認しにいきます。
自分が見たことのない単語が結構出てきたのでびっくりでした。
参加者も「急に難しいのきたね」「わからんよー」と難易度が上がったので驚いていましたが、「この単語はこの意味じゃないかな?」とみんなで協力しながら正解を導き出せた時は達成感がすごかったです!
新しい単語が知れてこれもまたいい勉強になったと思います!

みんなで協力

交流会

Michael先生のワークが終わった後に参加者の皆さんと交流会を行いました。
英語とは関係ないですが、脱毛とサウナの話で大盛り上がり!
ワークをしている時には少し緊張していても、交流会では、新たな知識を得れたり仲良くなれたりするところがいいところだと思います。皆さん笑顔が絶えず楽しくお話ししていました!


最後に

英語が好きな自分にとって、このイベントは英語を楽しく学ぶというのにもってこいだと思います。また親しみも感じられます。
今回は参加者が比較的多く、賑やかでとても充実したイベントとなりました。

次回は4月4日(火)19:00〜の開催です。
英語に興味のある方、レポートを読んで少しでも気になった方、どなたでもOKです!
ご参加をお待ちしております!

お申し込みはこちらから!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?