見出し画像

【イベントレポート公開】2023.12.28 & 2024.01.05開催 入居者交流会「コバタカ会」

みなさんこんにちは!co-ba takamatsu学生インターンのとみです!
今回は、2023年12月28日と2024年1月5日に開催されたコバタカ会のイベントレポートをまとめてお届けします!
12月は大掃除と忘年会、1月は新年会を行いました!



コバタカ会とは?

コバタカ会とは…
現会員さんはもちろん、OB・OGさんや入居を検討されている方も参加する入居者交流イベントです!
「普段見かけるあの人は何をしているんだろう?」
「いつも見かけるあの人、もっと仲良くなりたいな」
「新しく入居したばかりで知り合いがいない…」
など、会員さんが抱えている不安を解消するために、会員同士でお酒を飲み交わしたりゲームをしたりしながらゆったり交流して、イベントを通して普段の仕事やこれからのビジネスに役立てていただければという思いから、コバタカ会が生まれました。

2023年12月28日

大掃除

まずは1年間お世話になったco-baの大掃除です。
普段やることがないエアコンの掃除や、普段やっているけどもっと丁寧にトイレ掃除や壁、床掃除などなどを分担しながら行いました!
みんなで協力しながら頑張りました💪

エアコンのフィルターをとるなっちゃんと補助するひな
高いところや細かいところも!
荒木ママも参戦!

ピカピカになったco-baを見て、心がスッキリ!✨
大掃除を終え、「今年も1年が終わったなあ〜」と一気にお正月気分になっている方もいました!
また、普段は会員さんと一緒にお掃除することがないので珍しく感じましたが、交流しながら楽しく大掃除ができました👍
最後に集合写真を撮って大掃除は終了です。

集合!

忘年会

大掃除が終わったらお楽しみの忘年会です♪
今回はイタリアン料理のお店に行きました🇮🇹
仕事の話やプライベートの話で盛り上がりました!
普段お話しする会員さんや、初めてお会いする会員さんともお話ができて、いい時間になりました😀

普段は会員さんと外に食べにいくことは少ないですが、こういった機会があるといつも以上に交流を深めることができます♪

2024年もよろしくお願いします!と会員さんの締めの言葉で忘年会が終了しました!

2023年に5周年を迎えたco-ba takamatsuですが、2024年の6周年目も人と繋がれる居場所、スペースになるよう頑張ります🔥

食事を楽しむ
みんなで乾杯!
集合写真📸

2024年1月5日


初詣

初詣は、宮脇町にある石清尾八幡宮に行きました!
co-ba takamatsuから歩いて30分ほどの距離です。
「お正月はどんなふうに過ごしてたの?」「初詣行った?」と楽しくお話ししながらだったのであっという間につきました!

出発前に記念撮影📸
南新町商店街、田町商店街を歩きます
商店街を抜けて真っ直ぐ進みます
遠くに見えてきました!
到着!

到着すると、もう1人の会員さんと合流!
今回は計4人で参拝しました!

顔をはめて写真!似合ってますね✨
手を清める
参拝
おみくじを引く会員さん

参拝することでそれぞれが1年間の願いなどを祈ることで、とても清々しい時間を過ごすことができたのではないでしょうか。

お参りの後に、近くで美味しいたこ焼き屋さんがあることを会員さんが教えてくれましたがその日は閉まっており、断念😭

その翌日に宮脇町の方で私用があり、ついでに行ってみるとお店が開いていたので食べることができました😋
普通のたこ焼きはまんまるですが、ここのたこ焼きは上だけ丸く、下が平らです。
少し変わった形、変わった焼き方でしたがとても美味しかったです!

店名:たこ焼き八幡


あんもち雑煮お振る舞い

石清尾八幡宮から帰ってきたら、お待ちかねのあんもち雑煮です!
香川県の伝統的なお正月の食べ物といえばあんもち雑煮です。
白味噌仕立ての汁に甘いあん入りの丸餅、家族円満の願いを込めて輪切りにした大根、金時人参などを入れた雑煮です。

あんもち雑煮の歴史・由来
江戸時代、温暖で雨の少ない気候である香川県では、殖産振興の1つとしてさとうきび栽培が推奨された。讃岐地方の白砂糖は、色が白く口どけが良いことから、綿や塩と並び「讃岐三白」として特産品の代表となった。当時砂糖は貴重品で、一般家庭では普段口にすることができなかったが、明治時代あたりから、年に一度、とっておきの砂糖を使った正月の特別な料理として、雑煮に取り入れるようになったのが「あんもち雑煮」のはじまりと言われている。雑煮に使う白味噌は、保元の乱に敗れ讃岐地方に流された崇徳上皇のもとへ、京都から往来する人々によって伝えられたとされており、冬場の調味料として多くの料理に使われ重宝されてきた。

https://www.maff.go.jp/j/keikaku/syokubunka/k_ryouri/search_menu/menu/anmochi_zouni_kagawa.html

あんもち雑煮はコミュマネなっちゃんが準備をしてくれました😀
せっかくなので2階にいた会員さんも呼び、みんなで食べました!
安定のおいしさです!😋「美味しいね」とみんなが笑顔になっていました✨
また、普段あまり話さない学生の会員の方ともお話しすることができた貴重な機会となりました。こういった交流の場が、勉強や作業の間のちょっとしたいい休憩時間になっていてくれたら嬉しいです!

お皿に取り分けるコミュマネなっちゃん
あんもち雑煮
みんなでいただきます!
最後に集合写真を撮って終了!

最後に

2023年はみなさんにとって成長できた年だったのではないかと、会員さんたちのお話を聞いていると感じました。
自分自身もインターンを始めてたくさん成長できたと思います!
殻を破ってありのままで生きるって大事だなあと感じることができた忘年会でした。

また、2024年、新年会ではco-ba takamatsuは良いスタートを切れました!
参加人数は少なかったものの、その分深く交流することができたことがいいなと感じることができました!
もっとたくさんの人との繋がりを広げていけるように頑張りますので、今年もどうぞよろしくお願いいたします!


今後もco-ba takamatsuでは定期的にイベントを開催いたしますのでぜひご参加ください♪
会員登録についても引き続き募集しておりますのでお気軽にご相談ください!

co-ba takamatsuのSNSも絶賛稼働中ですので、最新情報をお見逃しなく!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?