見出し画像

noteからの月末リマインド = 創作カレンダー

note公式さんが毎月作ってくれている、創作カレンダー。8月分が公開されましたよ。

6月にこのアカウントを作ってすぐ、創作カレンダーの存在を知った。ノリでロック画面に設定してみた。

画面サイズぴったりだよって書いてたので、ぴったりなんだろうなとは思ってた。でも本当にぴったりだったので、「ぴったりだ……」って思っちゃった。

iPhoneはロック画面を複数パターン設定することができるので、わたしはこれ以外にもロック画面を作っている。
じゃあ設定しても意味がない、と思いきや。便利なんです。いちいちカメラロールを開かなくていいから。ホーム画面を切り替える動作の方が手数が少なくて済むんです。

でも、わたしはこのカレンダーに載ってるお題で記事を書いたことはない。

今日だって実は「スイカの日」で、創作カレンダーにもちゃんと記載があるし、Twitterでもスイカのエピソードを書いてる人を見かけた。
ただ、わたし、もう何年もスイカ食べてなくて、目立った記憶がない……。
スイカ食べたいな。
嫌いとかではなく、ただ食べる機会がなかったというだけ。おいしいよね、スイカ。夏! って感じがする。

書かないなら見てても意味ないのでは? と思わなくもないんだけど、「いつでも見れる」ことが大事なんだと思ってる。ほら、いつどんなきっかけで書ける! と思うか分からないし。
世の中の動きが分かって普通に便利だし。

そんなわけで、毎月末に創作カレンダーが公開されるのをちょっと楽しみにしているわたしがいます。

来月は「俳句の日」があるので、何かこの日にちなんだ記事が書けるといいなあ。

いただいたサポートは「noteのおとも」(おやつ/のみもの/文房具)になります😊