見出し画像

ゆめいのnote作戦会議 #12

月末になってしまいましたが、今月も作戦会議をしていきます。
note生活2年目突入にあたって、基本のところを固めよう。の、方向性です。

note作戦会議 とは

noteの毎日更新を目指したいが、無策ではむずかしい。と、気づいたが故の月イチ定例会議です。毎月、だいたい月のなかばに実施。

ゆめいの場合の定義です

前回の様子はこちら。

『書く習慣』を読み直す

note2年目、最初の作戦はこれです。
このアカウントを作ったきっかけである、いしかわゆきさんの『書く習慣』という本。これを読み直します。

丸一年、noteを書いてきて。
この本を参考にしながら、この本に助けられながらやってきたけれど。たぶん、ちょっと忘れてきてるんですよね。いわゆる、初心、みたいなものを。
あとは、noteを書くにあたって、自分の中のハードルを勝手に上げちゃってるような気がする。

基本に立ち返るというか、きっと読み返す意味がある。ので、読みます。
(って書いてる間に、実は読み終わっちゃったんですよね……。)

今日の日記フォーマット、作ってみよう

毎週日曜日に、仕事のことを書く「ゆる週報」というのをやっています。
これ、フォーマットがありまして、質問に答えていく感じでnoteが書けるんです。

わたし、睡眠不足がほんとうに駄目で、寝るっていうのを重要視しているんですね。そうすると、noteちゃんと書けないっていう日が、どうしても出てくる。
そういうとき、つぶやきの機能で軽くあいさつ(という名の「寝ます!」宣言)してたんですけど。

そういう日用の、日記フォーマットを作ってみたらいいんじゃないかな。と思いつきました。ゆる週報のフォーマットみたいな感じの。

これを作っていくところもnoteになると思うので、次の振り返りまでにはやってみる予定です。

自己紹介noteを更新する

これまでにも何度か挙げてきたこの項目。
2年目を過ごすにあたって、リニューアルのいい機会かなあ。と思いまして。

でもやっぱり「自分のことを紹介する」のは苦手なので、「ゆめいはこんなnoteを書きます」まとめを作ることにしました。
サイトマップというか、フロアマップというか。

📃📃📃📃📃

すでにひとつ達成している。という変な状況ですが、この勢いで他のふたつも進めていこうと思います!

いただいたサポートは「noteのおとも」(おやつ/のみもの/文房具)になります😊