見出し画像

ゆる書店員の週刊きになるニュース 第二号

月曜日はきになるニュース! に、していけるといいなあ。とおもってます。

毎週日曜日に、ゆる週報を書いています。その中にある、「Q ピンときたニュース、ありますか📰」という質問への答えからあふれてしまったトピックをここにまとめます。

最近見たような

あれ、なんか最近聞いたことあるような話なんですけど……。そんなことあります……?

背表紙の色、さらに詳しくなった

それもそうか。白がいいっていう作家さんだっているよね。またひとつ学んだ。

謎が解けた……。

聞かれるんですよ、カレンダー。
ないですよね……。って言われながら、ないんですよね……。すみません……。ってお答えするんですけど、こういうパターンがあったのか。

見てるのたのしいよ

いろんな気合い入ったディスプレイが見られて、たのしいです。
いろんなお店のいろんなディスプレイが一度に見られるのってわくわくするよね。

わかる

うっかり本に汗を落とさないようにしないといけないので、夏場は大変です。汗っかきは特に要注意。わたしのことです。

表紙目立つ

そう、いつもと雰囲気違うんですよ。そういうことかー。と納得。

7/10は、

おめでとうございました。
岩波文庫豆知識のページ面白くてすきです。

気づかなかった

重版分入ってきてるはずだから、ちょっと見てみる!

各1冊ならこうなんだけどね、

各1で差すとは限らないじゃないですか。

お疲れさまです

来月もなの……。そっか……。

すごい

まるごとちいかわ

自分の棚を見ながら

わたしはできているかな。

わたしこれ読んでないかも

元の記事ブクマしたまま読んでないの思い出した! 本になるんだ!

知らないものが多すぎる

専門誌って、ほんと知らないものばっかりだなあ。まだまだだなあ……。

🍞🍎

おもしろそう!

きになる

読みたい! 九州じゃむりか……。

実物もよかったよ

こういうの好き! ざらざらとした感じもあって、素敵でした。

くらり秘話読みたい

文庫レーベルの公式キャラクターをまとめたいんですよね。くらりも当然その中に入れるんですけど、秘話かあ。きになるなあ。

スタッフ間でひとしきり盛り上がる

これ、わかるなあ。本屋に限らずのものではあるけど。「受け取ったよ!」って他のスタッフに見せに行っちゃうよね。わたしはまだ受け取ってないけど。どきどき。

森見登美彦!?

え、めっちゃきになる。色合いとか、どんな感じかなあ。

333人の石井

山田の次は石井……。表紙どんなのになるかなあ。

📚📚📚📚📚

地味に困っています。
やはりまとめる数を絞るべきかもしれないです😂

いただいたサポートは「noteのおとも」(おやつ/のみもの/文房具)になります😊