見出し画像

わたし、成長したって言っていいかも。

前にこんなnoteを書いたことがあって。

でも、強いて言うなら、好きなものにのめり込む強さは嫌いじゃないかも。

と、書いてたんですよね。

あのとき、「自分の好きなところ」なんてさっぱり浮かんでこなかった。困ったから、困ったなあっていうことを書いたし、すぐに浮かぶ人がうらやましかった。

でもね、わたしこの記事の下書きに、比較的すらっとメモを残したんですよ。

「すき」になるところ
愛をもてるところ

これだけ。

これ何かっていうと、ライターのお仕事を受けていた時のことで。コラムを書いていて、題材も自分で提案するかたちだった。
もともとすきだったものをテーマに採用することもあれば、新規開拓というか、ちょっと手を伸ばしてみることもあって。

そういうときに、そのテーマのことすきにならなきゃ何も書けなかったんですよ。

欠点なんだとは思う。書けないものが多いってことかもしれないし。
すきになるまでの時間が作業時間として上乗せされるから、仕事としてのスピーディーさには欠けてたと思う。

でも、これってわたしのいいところですよね。今そう思ってる。

ライターとしての仕事ぶりがどう、ということではなくて。
いろんなことすきになれるんですよ。わたし。

書店員としてのエピソードも挙げるなら、これまでの担当ジャンルはぜんぶすき。まあ、運のいいことにもともと割とすきというか、興味があるジャンルだったりもしたんだけど。

すきなものがたくさんある人生。たのしいですよね、たぶん。
せまく深くもいいなあって思うし、わたしにだってそういう部分はある。でも、ひろく浅くもそれはそれでいいものですよ。

6月のわたし。4か月しか経ってないけど、「自分のいいところ」見つけられたので。それを「好きなところ」としてみましょうよ。

たくさんじゃなくてもいい。ひとつでいい。
それでもいいから、なにか答えられるようになったら。わたし、ちょっと成長したなって思えるかも。

「自分のいいところ探し、迷走中。」

これもたしかな成長ということで。

いただいたサポートは「noteのおとも」(おやつ/のみもの/文房具)になります😊