見出し画像

2024小江戸大江戸参戦記

小江戸大江戸 DNF振り返り


いやーほんとになんとか完走できると簡単に考えていたのが一番の反省点で完走するための準備ができていませんでした。ただし、今後のレースに向けて振り返りを
*長文です


①花粉症にやられる


もともと花粉症でしたが舌下免疫療法で日常生活では服薬しなくても問題なくなったのですが、今回は風も強くて鼻が垂れ流し状態、目も小江戸後半はかゆくて仕方ありませんでした。
→服薬時のリスクも含め薬を飲むべきでした。花粉症を甘くみていました。

②シューズがあわない


トレーニングでロング走ができておらず、候補のものはいくつかあったんですが(何足か30㎞走をしましたが、なんとなくコレというものが出てこなかったです)実績を含め2022に完走したNIKEテンポネクスト+インソールに。30㎞すぎから右のソールのクッションがおかしくちょっと走りにくいうえににきつくて足の甲が痛くてなんども履き直しを。
→いつもは予備のシューズを持っていくのと念のために純正のインソールを持参しているのですが、そこを怠りました。完走が目的なのでもう少し安定感のあるニューバランス880とかアシックスのノバブラスト4かスーパーブラストがベターな選択だったかも。あとは思い切ってアッパーを少しカットするか(テンポネクストは紐での調整が難しいタイプでしたので、コンビニでハサミを買おうか真剣に考えましたが実行する勇気がなくて。。)
やれることを全てやる勇気は必要(笑)

③肩の痛みにやられる


右肩の胸鎖関節と肩鎖関節を痛めていてザックを背負うのに苦労する感じなのですが、今回は腕振りにまで影響が。とはいえトレイル100㎞やジャーニーランはなんとかだましだまし完走できていたので。それにジムで泳ぐときは痛みでないんですよね。
→当たり前ですがちゃんと病院で診察を受けて治療するべきでした。脚以外の痛みでDNFはトホホですね。

④ザックが合わない


今回はサロモンのアドバンススキン12を使いましたが、サイドポケットに入れていた携帯と財布が干渉して肋骨に痛みが。これは経験済みだったんですが、FUJIのザックセレクトもかねてとわかった上で使用しました。
→この課題にはフラスクの位置も含め最近のランニングでノースフェイスのTRとPAAGO WORKSのRUSHが大丈夫という答えが出ていたのですが。やっちゃいました。候補のスクリーニングをレースで試すのはダメですね。

⑤メンタル面でギブアップ


これが一番かな?いろいろな不調があっても復活するのがロングレース。最近は自分の中で理由をつけてリタイアしがち。「完走」という最低限の目標にしたのに達成できない。明確なゴールの設定ができていないといろいろなことに落とし込みができないですよね。慣れてきたことが逆に成り行きなことになっているかもですね。「楽しむ!」というのはそうなんだけどそれって本質的な意味は?とかちゃんとしないと。
もう一度、走ることについて向き合ってみよう。

もちろん、今回のレースで試して学んだことも沢山あったので経験値を次に生かしたいと思います。
とりあえず明日のインプラントに備えないと(笑)

あと、2022参加の小江戸大江戸の書きかけの記事があったので完成させなきゃ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?