見出し画像

体調と性格

近頃ダウンしてる。

慢性的な熱中症のように、胃はムカつくし、息は苦しいし、動悸までする。とにもかくにも不調なのである。つらい。

カラダが不調になると、色んなことに気付く。


胃がムカつくと、普段の顔が固くなる。笑顔だって作りづらい。

息苦しいと、深い思考が難しくなる。人の話だってじっくり聴きづらい。

動悸がすると、ソワソワして落ち着かない。なんだか不安に包まれていてもたってもいられなくなる。

こんなふうに、わたしたちが誰かの「性格」を判断する材料になるようなところが、この体調不良によって激変してくるんだよね。

もしかしたらあなたの身近にいるいつも意地悪で不機嫌な◯◯ちゃんも、きっと人知れず不調を抱えてるのかもしれないよね。

もともと、「性格」って外見や肩書き以上に、人の本質を表すものだと思ってた。でも体調の変化でこうも簡単にその見え方はかわるんだから、怪しいものだな。

だとしたら、固定されたイメージの「性格」ってほとんど幻想じゃないかしら。

わたしたちが簡単に判断してしまう「性格」より、もっとその人の本質をあらわすものがあるとしたら?

そもそも人を人たらしめてるものは何か?

わたしたちはそれをどうやって感じとっていくのか?

息切れ気味なわたしには、ここまでくらいしか考えられなかったけど、これずっと私のテーマになってくのだと思う。

早く楽になりたい〜

thank you as always for coming here!:)