見出し画像

子どもの宇宙

子どもが産まれて、子どもと一緒にあれこれ取り組んでると、細胞のひとつひとつがイキイキしてきているのがわかる。

はじめて桃をたべたときの、キラキラした眼差し...
マグにいれたお水を頭からかぶったときの、達成感にみちた笑い声...
帰宅してすぐにおっぱいをもらえなかったときの悲壮感漂う号泣...

そのほとばしるエネルギーに圧倒され、胸をうたれる。

そして、子どもの内面には広大な宇宙が存在することを思い出す。

その無限に広くて深い宇宙は、もともと私も持っていて、もちろん今でも持っていて、でも時々「忙」しさにかまけてほったらかしにしてしまってるスペースなのかもしれない。

そのスペースは、私たちにとっての可能性の源泉であり、また個々の生命を集団的に繋げるものでもあると私は信じている。

どうか私が、「教育」「指導」「善意」の名のもとに、この宇宙へ通ずる回路を壊しませんように。

どうか私が、親の役割も果たしながら、子どもからうける導きを素直に受け取れますように。

世界中の子どもが、すべての人の中に存在する子どもの部分が、今目の前にいるこの子みたいに、安心しきった表情でグゥグゥと眠れますように(もうちょっと寝相は良くていいと思うんだけど)。

thank you as always for coming here!:)