見出し画像

プログラミング勉強から【blog開設】へ

こんにちは
コアキです

昨年の12月からプログラミングを勉強しています

Progateで初歩と言われているHTMLとCSSを勉強して、その後言語のRubyとPHPをかじり始めていたところ

そろそろですね、
プログラミンをどのように仕事にするか?
今後の計画を立て直してみます

プログラミングは、
コツコツ黙々と自分のペースですすめていけば、どんどん形になっていく所がおもしろいですね
自分にも向いている
このまま進めていこうと思っていました

ですが、ここで
ちょっとした変化が・・・


そもそも私の目的は、
『家でお仕事をする』ということ
なのです

さて、さて、本当にフリーランスとして完全リモートワークで、プログラマーとして仕事ができるかということを調べてみたり、実際仕事をしている方に聞いてみました
(そもそもプログラミングの勉強始める前に調べておけって感じですが汗
勢いで勉強を始めてしまった笑)

ちょっとプログラミングがわかったからって、すぐに実践できるわけでもない事
また、世の中に今あるものをそのまま出すのではなく、自分の考えも加え、新しいものを開発する力がないと通用しないという事

ある程度のスキルを身に付けるのに早くても、3、4年はかかる
スクールにも視野に入れる事

また、IT業界はすごく進化が速いと言う事
簡単なホームページを作るのは現状AIでもできてしまうと言う事
これは衝撃でした

私がかなり時間をかけて学んだことを、AIはパパッと終わらしてしまうのですからね
しかも完成度は高いでしょう

そして、私よりももっともっとプログラミング大好き人間の方は沢山いて、そう言った方はこういう方面の勉強も苦ではないだろうし、空気を吸うようにいろんな情報を集めているに違いないのです

そんな業界にゆったりまったりな私が入っていって、スピードについていけるのか?

求人サイトを見て気がついた事は、Web開発で、フリーランスとして働くためには、まずは実務経験がないと厳しい事

フリーランスになるために、実務経験が必要なのか!
そしたら、朝から夕方まで拘束されて働くのが嫌で、フリーランスを選んでいるのに、やはりまたここで数年間縛られることになってしまうのか・・・落胆

でも、実際に、採用する側からすれば、どんな人かわからない人を採用できないですものね・・・納得

じゃあ3年実務経験をしたとした場合、フリーランスになるためのスタートに立つのに、
今から最低でも10年はかかると言う事ですね汗

そうすると私はもう60歳を超えてしまうのですよ・・・
フリーランスのスタートがもう10年以上も先になってしまう

これって
どうなん?
どうなん私?
数週間悩みました・・・

そして、結論
今からスタートできることに取り組みましょ!でしょ!

そこで考えついたのが、
blogをスタートさせようと言うことなのです

そもそも、今の時代は、GoogleやChatGPT(私は利用したことはないですけど)などで答えが簡単に出せる時代ですものね

もうほんと数秒で答えが出てしまいますものね
すごいです
これが全て正しいかどうかは自分で判断する必要はありますけどね

そこに挑戦を挑むのではなくて、
私だけができることをやれば良いと思うのです

私ができる事は、結果や答えを出すと言うことに重点をおくより、

その過程にある考え方だったり、物語だったり、まぁ失敗しながらでも
シッチャカメッチャカその過程を伝えていく事なのではないか!と思うのです

私独自の考えや物語はAIにはわかりませんもの
それはAIにはできないことであって、私にしかできないことなんですよね
だからそういった部分を生かしていきたい

私は右手がほぼ使えないですけど
お金をかけずに少ない持ちもので、ゆったりと暮らす暮らし方だったり、

生きづらい私のようなポンコツ人間でも、失敗したり転んだりしながらも、
まぁ楽しく、心豊かに暮らしていくそんな過程を伝えていき、他の誰かの役に立てればいいなぁなんて思っているのです

そして、せっかくプログラミングを勉強したので
自分でblogのサイトをWordPressで作ってみようかと思っています
カスタマイズするのもおもしろそうです

沢山の方の役に立てるように
見ているだけでも楽しくなるようなサイトにしていきたいと思います

プログラミングの勉強を始めた頃よりも
大分路線変更となりましたが、それはそれで良し!
続かなくてもOK!と言うことにします

やりたいことをやっていきましょ〜

最後まで読んでくださりありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?