見出し画像

モヤモヤは、自分の鏡かも!というお話です

こんにちは
コアキです

私は、ある方の投稿を読んでいた時に、
なんだかとてもモヤモヤしたのですね

その投稿している方ご自身のことは、とても好きな方ですし、
その方ご自身を批判したいわけではありません
その方の投稿の文章が、なんだかおかしいな・・・
何を伝えたいのかわからないな・・・とモヤモヤした訳ですね

それと、
私は、その方の書き方をも批判したいわけではありません
あくまでも、私の受け取り方の問題なのですね

その文章を読んだ時に、本音に聞こえないとも感じました
そんなことにもモヤモヤしたのですね

例えば、半端ないとか、パカーンとか、そういった表現の仕方がとても曖昧すぎてモヤモヤする

後は、その本に感動した!心に響いた!いやーもうすごい
と言うような表現があるのだけど、それが分かりにくくて、モヤモヤしてしまうのですね

投稿した方は、それが言いたいのだからそれはそれで良いのです
何度も言いますが、その方を批判したいのではありません

ただ、読んだ私が、モヤモヤするという事

このモヤモヤはなんだろう?
なんでモヤモヤするのだろう?
じゃあ、私だったらどう書くの?
と探ってみました

自分がその本のことに感動したのであれば、
まず、その本がどんな本で、
著者がどんなことを伝えようとしていたのか
そして、それによって、自分がどのように感じたのか
今まで、自分は思い込んでいた価値観が、例えば180度変わって、こんなふうに考え方が変わったんだとか、そんなことをもっと具体的に書いた方が面白いと思ったのです

そして、表現する言葉は、もっと具体的に誰が読んでもわかる表現にしたい
とも思いました

だけどね、
これ、
自分がモヤモヤした事は、いつも自分がやっていることだったんですよね

私自身が書いている文章を読んでみるとわかります
noteの読書記録もそうです
日ごろの投稿もそうですねー
もしかしたら、本音で書いてない文章もあったかもしれません
何が言いたいんだかよくわからない文章が沢山ありました

だから、このモヤモヤは私に対する鏡だったんだと思ったのです

もともと私自身、
インプットは、具体的に論理的に入れたい方なんですけれど、
アウトプットは感覚的な表現が多いような気がしています
 
感覚的な文章が悪いわけではないですけどね

もうちょっと、
私の表現の仕方を改めたいなと思いました

せっかくなら、伝わる文章を書きたいと思いますもの
誰が読んでもわかる文章にしていきたいと思います

今更ながら、自分の文章力のなさに気がついたわけなんですけど、
でも、ずっと気がつかないよりかはマシですよね
そのままずっと書き続けるよりかはいいですよね!

これからブログを書こうと思っているので、このモヤモヤを経験させてもらって良かったなと思いました

モヤモヤは、目を背けてそのままにしてしまいがちですけど、

なんでモヤモヤするのだろう?と、もう一度よく見てみると案外大事な事が隠れているかもしれませんね

このモヤモヤくんにお礼を言いたいです

最後まで読んでくださりありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?