見出し画像

【読書記録】継続するコツ

こんにちは
コアキです

noteの記事をほぼ毎日書き続けることが大体3ヶ月続けることができたので、ステップすることを決め、WordPressでブログサイトを新たに開設しました

noteを続けてきたように、楽しくコツコツ続けていきたいと思っております

さて、で、継続するコツって一体何?と思い、私の大好きな(著)坂口恭平さんの本を今回は読みました

読んで、私なりに思ったことを適当に書いていきます

自分の継続するコツを見つけられるようなコツ


この本の中では、本題が横道に行ったりきたり消えたりしながら、継続するコツを見つけるようなコツが書いてあります

やりたくないことはやらない
そうか、そうか、やりたくないことをやらないことでやりたいことを見つけていくということか?
確かに、やりたくないことばかりやっていたら、やりたいことはできないな

自分の内側を見るコツって?


で、自分が楽しくできるやりたいことをやっていくわけだけど、そこでやりたいことがズバッとわかる人は良いけど、私はついこの間までやりたいことが全然わからなくて前に進めずにいたんだよな・・・と

こんなことってないですかね

以前、”自分のやりたいことを見つけていく”
コミュニティーに入りましたが、私はここやりたいことは見つけられませんでした
他の方はどうだか知りません

自分自身のことがわかっていないと、やりたいことが見つからないのよね

周りと合わせる生活をしていると自分がわからなくなってしまって、
どうしたいの?と聞かれても
あれ?どうしたいんだっっけ?
この場合だったらこう答えるのがベストな答えというものばかり考えていたから、自分の思いが置いてけぼりになってしまっていたりする
自分が置いてけぼり
これは、私のことです

こんな時にね、

坂口恭平さんの相変わらず、頭の中をそのまま書く文章を読んでいると、
その正直でそのまんまな感じに、私はどんどん引き込まれていきます
坂口恭平ワールドです
この世界に入っていくと、私も私で良いんだ!と自分をどんどんさらけ出したくなります笑
そう、おもしろいくらいに

この状態、そうこの状態!
自分そのまんまになっています
おっ!
”自分見つけた”
そこをみていく

やりたくないことやいらないものをなくしていき、
自分に目を向けていくことで、だんだんと自分のやりたいことや
大事にしたいものが見えてくる

そうするとそれを、とことん大事にしたくなって、
そうしたら、しめたもん!

そのやりたいことを、ただただただただ続けていくだけなんだと思うのです

やりたいことやめる勇気!?



この本の継続するコツの中で、
『やりたいことでも、やりたくなくなったら全部やめる』というような表現があって・・・
続けるコツなのに矛盾してない????
と最初は思ったんです

だけど、この”やりたいことを全部やめる”っていうのがおもしろくてね

  • 一旦やめることにより自分を客観視することができる

  • やりたいことはやりたいんだけどやり方や方向性が間違っているのかも?

  • 成功したい!期待に応えたい!と目的が変わってしまっている

  • 他の声を気にして、それと自分を比較している(理解者は一人で十分)

  • 疲れているので休めというサイン(突っ走りすぎだぜ〜)

などなど・・・気がつけてくれるんですね


あとは、読み終わって思ったことは、
坂口恭平さんの小説が読みたくなりました
早速、図書館で予約!
また、トイレに行くのも我慢して読んじゃうんだろうな笑
(いや、トイレはいきましょう)

最後まで読んでくださりありがとうございました






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?