見出し画像

\豊かさの新定義!/【コア学流・お金の創造力】コア学サロン2022年3月

この記事は

毎月開催されるコア学研究所の講義を書き起こししたテキスト(有料記事)となります。

秦由佳による毎月の潜在意識講義が受けられる【コア学研究所】はこちらから詳細をご覧ください。

お金を意識する瞬間っていつですか?

今回は年に一度のお金特集です。年1回やると何がいいかというと、お金って社会の流れとか世の中の流れとか、私たちのライフスタイルの変化と非常に影響し合ってつながっているからなんですね。年1回、お金について考えるということは、そっくりそのまま自分の生き方の見直しや、今後のライフスタイルの設定にすごくいいんです。

ですから、お金の稼ぎ方だとか、ビジネス的なトレンドとか、そういうことを話したいわけではなく、もうちょっと本質的なところにあるお金とどう関わって生きていくかとか、自分のライフスタイルにお金をどう組み込んでいくかってことを話しながら、自分の未来を明確にしていく時間にしていただきたいなと思っています。

まず皆さんにとって、お金を意識する瞬間っていつですか?お給料日ですか?売り上げがあったときかな?出費があるとき?皆さんの日常の中で、お金をすごく意識する瞬間っていつですか?

・カードの引き落としの前の日
・大きな買い物をする時
…大きな買い物とか、大きなお金っていう表現がありますが、人によってその金額は違いますよね。どういうことを指してるんだろうね?

・通帳記入して数字を見たとき
・値札を見たとき
・不足を感じたとき
…不足を感じるってどういうとき?買いたいものがあるのに貯金がないってときに不足を感じるのかな?別に買いたいものがあるわけじゃないのに、不足を感じたときに意識するのかな?

皆さんそれぞれお金のことを意識する瞬間ってありますね。お金を意識する瞬間って、何か感覚とか感情が伴うと思うんですけど、その感覚とか感情はどんなものですか?素直に書いてみましょう。気持ちいいものなのか、気持ちよくないものなのか、何とリンクしてるのか、普段自分がお金を意識する瞬間と、それに伴っている感情やフィーリングを思い出して素直に書いてみてください。どんな感覚でもオッケーです。気持ちいいって感覚の人もいるかもしれないし、嬉しいとか怖いって感覚の人もいるかもしれません。

お金の不安をなくしたいとか、お金に不自由なく暮らしたいとか、お金の現実を変化させたいとか、お金に惑わされたくないとか、お金に対するメンタル的な問題を解消したいとか思う人はたくさんいるんですけど、何をどのように変えたいのかということまで具体的にわかる人ってほとんどいないんですね。自分の中で漠然とお金を何とかしたいって人が大半なわけです。

皆さん、自分ことでもいいし、周りの方やクライアントさんのことを少し思い返してみてください。お金に困っているとか、お金のことが不安と言うわりに、本当に大変な人ってそんなにいないですよね。

だけど実際、みんなお金に対して漠然とした不安やネガティブな感覚に囚われていることが多いじゃないですか。そんな実感があるという方はラッキーだと思って、一緒にどういう風にお金に意識を使っていけばいいかということを見つけていってください。

お金とセットになっている思い込みを変える

まだ本題じゃなくて序章です。先に進んでいきますね。じゃあ、お金を強く意識する瞬間とセットになる感情が、自分にとって豊かだったり、ハッピーだったり、自由を感じたり、そういう組み合わせが日常の中で増えればいいわけだよね。単純な話、お金を意識した瞬間にポジティブな感情が湧いてくる組み合わせが日常の中で増えればいいですよね。

お金を意識するたびに、いい気持ちになることがいつもセットだったらどうですか?支払うときも気持ちいいし、もらうときも気持ちいい。お金が出ていくときも気持ちいいし、お金が入ってくるときも気持ちいい。お金を意識するといつだって気持ちいい状態だったら、皆さんいかがでしょう?

お金を意識すると、嬉しかったり自由を感じたりするときもあるけど、恐怖を感じたり、波がある方もいますよね。でも、お金のことをいつ思い返しても、幸せな気持ちになったり、嬉しい気持ちになったりしたらいかがですか?お金と自分のフィーリングをリンク付けているのは、皆さんの思い込みや考え方なんですよね。

じゃあ、皆さんの考え方や思い込みに対する捉え方が、そのつどそのつど変われば、お金を意識したことで感じるフィーリングのセットは変わりますよね。多くの人はこのセットが変わることを望んでいます。実際の金額が上がることや、いまよりたくさんお金を稼ぎたいと思う人は、私の感覚で言うと半分以下です。数字的なお金がたくさん欲しいわけではないんだけど、お金を意識するたびに嫌な思いをしたくないって人が大半なんです。

つまりそこを解決できれば、お金の悩みやお金の不安は半分なくなるも同然なんですね。実際にお金が増えるとか、三次元的な意味で増えることはないですが、多くの人はお金のフィーリングが変わることを望んでいます。そのためには、お金に対する考え方や捉え方を変えなければいけません。

なぜなら、間違った捉え方や考え方をしているから、お金を意識した瞬間にネガティブな気持ちになるというセットが生まれているわけです。だから、皆さんの考え方や思い込みや前提が変われば、どんなときだってお金を意識すればするほどポジティブな気持ちになるという、この組み合わせを作ることができます。

まず最初に結果から取る!

逆に、誰でも何でもいいので、それを思い描いたり意識したりすると、いつだってハッピーな気持ちになれるものはありませんか?私の場合だったら、先日石垣島に行ってきたんですけど、とっても良くてすごく大好きな場所になったんですね。だから、石垣島のことを思い返したり想像したりすると、いつだってどんなときだってすごくハッピーな気持ちになるわけ。あとは、私と旦那さんとの間に嫌な思い出が全くなくて、いい思い出しかないから、思い出すと気分が良くなります。

推しのアイドルとか意識すると、とても幸せな気持ちになったり、喜びになったり、すごく楽しい気分になったり、そういう人、そういうもの、そういう場所、何かありませんか?ちょっと思い出してみてください。いろいろあるはずです。いつだって安定的に自分の中で気持ちよさとか喜びとかにつながっている人・もの・こと・場所はなんですか?

・子供が赤ちゃんでヨチヨチ歩いてたころ…想像しただけでやばいもんね。
・初めて愛猫を抱っこしたとき…これはテンション上がるね。

それって、お金と何が違うんだろうね?お金を意識すると怖いとか恐怖心になるけど、赤ちゃんとか猫を意識すると幸せな気持ちになるわけじゃない?お金と何が違うんだろうね。赤ちゃんとか猫は意識することで幸せな気分になるんだけど、お金はどうしてそうなれないんだろう?ってことをちょっと想像してみて欲しいの。

これは自分の思い込みだよね。自分の記憶、思い込みが出てきて、その思い込みが怖いし、その思い込みが気持ち悪いし、その思い込みが恐怖なだけなんだよね。でも、お金とひも付いちゃってるから、お金に対して感じてしまうんです。だから、自分がお金と何をひも付けてるのかだんだん見えてくるんだけど、これはまだ序章なので、このワークは軽い気持ちでスルーしてていいからね。

皆さんもたぶんいろんなワークやいろんなことを通して、自分がお金に対して持ってる思い込みを見つけてきたことがあると思います。でも、それで気持ちの部分が変わらないケースをたくさん見てきているんです。

じゃあどうしたらいいかと言うと、すごく単純な話なんだけど、お金を意識したときに気持ちがいい感情を持てばいいだけじゃない?これはあらゆることに言えるんだけど、皆さん思い込みを変えれば感じ方が変わると思ってるじゃない?

思い込みを変えれば感じ方が変わると思ってるんだけど、むしろその逆で、感じ方が変わるとその感じ方に合わせた新しい思い込みが自分の中から生まれてくるのね。だから、感じ方を変えることによって、自分の中から新しい思い込みが出てくるようになります。

なぜコア学研究所は、原因は追求するけど原因を解決しないと言い続けてるかというと、原因を知ることは大事だけど、原因を解決することが本質的な解決にはならないからなんです。

まず最初に結果を取っていきます。その結果に付随する原因があるわけです。いまの話でいうと、お金を意識したときに気分良くなるっていうのが結果です。

お金を意識したときに気分が良くなるっていう結果を先に作っておいて、その状態から自分の中でどういう思考回路が生まれてくるかを観察すると、こういう風に考えていけばいいんだっていう新しい思考が生まれます。

感覚を先に設定して、新しい思考回路を見つける

最初に皆さんに「まずお金を意識してください」と質問しました。お金を意識するときっていつですか?そのときどういう感情になりますか?どうしてだと思いますか?と質問をしました。

では、大きな買い物をすると思ってください。いまある貯金残高の半分ぐらいの買い物をバンってしなきゃいけないとします。しかも、買いたいものではなくて、払わなきゃいけないものとしてお金が出ていくイメージをしてください。

それに対して、すごく嬉しいでもいいし、わくわくするでもいいし、肩の荷が下りるって感覚でもいいし、嬉しいな、楽だな、なんだか自由だなって感覚でもいいし、その感覚を付随させてください。

頭はちょっとほったらかして、ただ感じるだけでいいです。その出来事、その現象に対して、その感覚を抱くということです。欲しいものを買うとかではなくて、貯金残高からお金が半分消えるイメージをしてください。何か大きな買い物をするとか、病気になって出費するとか、子供の授業料をバーンと払うとか、大きな事故を起こしちゃってバーッとお金が出ていくイメージをしてください。

いまめっちゃネガティブなこと言ってますが、「ああすごく良かった、嬉しいな」とか「ああ気持ちいいな」とか「払えるっていいな」とか、なんでもいいので、考える前に1回ポジティブな感情をくっつけてみてください。それを自分の中で感じたときに、自分の中からどういう思考がわいてくるか観察してみて欲しいんだよね。

支払うとか、使うとか、なくなるとか、減るとか、お金が動くことに対して嬉しいなとか、よかったなとか、楽しみだなっていう感覚でもいいし、やったー!みたいな感覚でもいいです。そういう感覚がセットだとしたら、あなたはどういう考え方を持ってますか?それが人生において大事な考え方なんだけど、それをみんな知らないまま生きてきてるんだよね。

どういう感覚なのか先に設定してから、自分の中でどんな考え方が出てきますか?とりあえずよくわからないけど、貯金の額が半分減ってめっちゃ嬉しいって感覚をセットして、貯金が半分減って、払うのが嬉しいってなんで?それはなぜかと言うと〇〇だから、とかね。自分の中から新しい思考回路とか新しい解釈が出てくるんだよね。

ここから先は

6,712字

¥ 1,800

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?