見出し画像

田舎の大学と都会の大学で迷っている人へ。田舎から田舎の大学へ進学した大学生の雑感


結論,好奇心があるなら都会の大学です。

ありがとうございました。

※大学をなんとなく選ぼうとしている人に向けた話であり,研究とか,大学のイメージとかで志望理由がちゃんとある人は,まっったく関係のない話です。そんな人は今すぐブラウザバック!


0.これは田舎出身大学生の話。

わいは,昨年から地方の国公立大学に通うものです。地元は地方都市でした。大学も地方都市にありますから,田舎から田舎の大学へと進学してきたわけです。

ここでいう田舎とは,「買い物するところも程々にあって,生活する上で不自由することは殆どないけど,お世辞にも都会とは言えないし,交通の便も良くないな」という程度の地方都市を指しています。

そんな街に生まれ,そんな街に移り住みました。


1.田舎→田舎,そんなわいの話

大学に入学する前は,田舎の大学に移り住むことになんの疑問も生じていませんでした。立地にも無頓着で,まぁ受かればいいと思っていました。

 ところが,入学して何ヶ月か経つと,ふとした思いが...

「なんか,地元と代わり映えしねぇなあ」

そう,私は大学生活に少し刺激を求める面倒くさいタイプの人間だったのです。そして,こんな記事を見る人は大抵そんな人だと思います。(偏見)


2.本題,大学は自分の住みたい場所を選べるチャンスだぞ。

そんな人に言いたい。自分の今住んでる場所にこだわる必要なんてないです。僕の高校では,地元の大学に進学する人が多かったですが,少しもったいないと思います。

大学名って大抵,地域の名を名乗ってますよね。(ex.東京大学とか,北海道大学とか)考えてみてください。あなたが将来就職するとき,企業を選ぶと思いますが,地域の名を名乗った会社ってそう多くないですよね。特に大きな企業だと。しかも,第一志望に内定がもらえるかもわからないし,異動先がどこになるかも分からない(こともある)。

しかし,大学はそう。選べるんだよ!!!住む場所を!!!(迫真)

もうそれだけ,頭に入れてもらえたら僕は満足です。


結局どこの大学に行ったかより,その大学で何をするかの方が大切だって,耳タコかもしれませんが,その通りなんですよねぇ。

(追記:ちなみに都会のほうが家賃は高いけど,田舎だと周り何もないから,大学生でも車買ったりしてお金かかる場合あるよ。)


ただ,

軽い気持ちで大学を選んでいる人へ,
僕は軽い気持ちで,教えてあげたい。

住むなら,遠くに,都会とか,いいと思うよ。


以上です。

(最後にださーく保険をかけときますが,私は今も田舎の大学に通っていて,都会の大学へ進学した経験があるわけじゃありませんから,本当はどっちが良いのかなんてわかりません。ただ,軽い気持ちで大学を選んだ僕には都会の大学への憧れが残ったという,他愛もない話でございました。) 

もし良ければ、お金をください。