見出し画像

【話がまとまらない理由】



話をしたり、
聞いたりするとき
途中で話が分からなくなったりして
相手の話を聞き取れない時があります。

いくつか要因があるのですが、睡眠の質が関係するんです。

寝ている間に脳はお掃除をするらしく
睡眠不足だと脳のお掃除がされずごみが溜まってしまうんです。

そういえばと考えてみると良い睡眠をとった時は
翌日の脳がすっきりし
会話が上手くいくんですよね。

徹夜して仕事をやろう!
というのは翌日のパフォーマンスを下げてしまい、眠い、だるい
ぼーっとてして会話が纏らずやる気が起きなくなってしまいます。

7時間30分の睡眠がいいそうです。
なぜかというと1時間30分ごとの睡眠サイクルがあるんです。
この睡眠サイクルで寝るとスッキリ目覚められるということです。

これからまた市民講座の資料作成に取り掛かりますが、
睡眠時間は7時間30分を確保します。
いい目覚めが出来れば、明日の予定もサクサクですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?