見出し画像

臨時投稿

新型コロナウイルス感染症が蔓延しこれまでに世界中で600万人近い死者を出し、いまでも世界中の人々がその影響下で苦しんでいる。地球温暖化は深刻で世界中で大災害がつづいている。民主主義を踏み躙って人間のささやかな自由すら暴力で奪う国々の現状もある。元々世界には病や暴力や貧しさに耐えている人々や孤独な中にある人もいるのだ。みんな眠れない。長い長い夜を覚醒し苦しみながら耐えながら過ごしている。それなのに戦争を始めた奴がいる。世界の長い長い夜は更に長くなった。

だがプーチン、これでおまえも安心して深い眠りの床につくことは出来なくなったぞ。

人々は、なにを歌ってきたのか、なにを描いてきたのか、どうして政治を行おうと思ったのか、なんのために食料を作ってきたのか、なにを学びなにを研究してきたのか、いま一度原点を思い出す必要があるだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?