見出し画像

マインドフルネスと砂場

全国のパパ・ママ

きっと今日も子供たちとたくさん遊んでクタクタですよね。

お疲れ様です。

私も今日は子供たちと近くの公園で一日中遊び倒してきました。

でも、脳みそは公園じゃなくてどこか遠く・・・

そんな私が脳みそを鎮めるために始めたことを書きます。

永遠と続く公園遊び

公園に着いて、最初は子供と一緒に遊んでるんですけど
少しずつ疲れてくるんですよね。

子どもの遊びって同じことを繰り返しやるし
大人が楽しい遊びではない(笑)

今日はずっと砂場に穴を掘っては水を流し込んでました…
永遠に水がたまらないやつ。

そんな子供たちを見ていると
正直時間がもったいないような気もしてきます。

ワーママの貴重な休日。

寝たいし、家の片付けもしたいし、本だって漫画だって読みたいし、
勉強だってしたい、noteだって書きたいよー!!
そういえば来週からプールだっけ!?月曜の仕事は・・・

マインドフルネスの逆を行く脳みそです。

脳みそがうるさすぎて
頭に鉄砲を撃ちたくなります。←えっ、私だけ?

瞑想って・・・

私のうるさい脳みそを少しだけ鎮める方法ないのかな?

今、流行りの瞑想でもするか?

でも瞑想に時間を割くって勿体ないような気もする。。。

砂場でマインドフルネス

そんな私、

じつはすごく簡単な方法を見つけました。

ただ

目の前の子供を見つめること

ただ

無心で

なんの判断もせず

ただ

ただ・・・

難しい時は少しだけ目をつむって
風にそよぐ木の音、子供たちの笑い声、車の音・・・

周囲の音に少しだけ集中してみましょう。

1分でも最初は大変だと思います。

きっと10秒でも大丈夫。

少しだけ、ほんの少しだけ心を鎮めて
子どもたちのやっていることを無心で眺めてみてください。

それだけのことだけど
平日にパンクしそうになった脳みそが少しだけほぐれていきますよ。

子どもとの週末がより楽しいものになりますように!

・・・・・・・・・・・

自分のことを振り返る余裕なんて全くない!
でも毎日なんかモヤモヤしている。
そんなお母さん向けにコーチングセッションを行ってます。
体験無料です。オンラインで開催しますのでお気軽にどうぞ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?