見出し画像

SXSW2023 OpenAI Co-founder Greg Brockman on ChatGPT, DALL·E and the Impact of Generative AI のまとめ

SXSW2023で参加していた以下のセッションについてのサマリになります。Greg Brockmanは、OpenAIの共同創設者兼CTO(最高技術責任者)です。GPT-4がでてより民主化されてきたので本内容も非常に理解できました。

ChatGPTとOpenAIの歴史、および将来の展望について解説しており、ChatGPTは、2022年11月にリリースされ、わずか2ヶ月で1億人以上のユーザーを獲得し、歴史上最も急成長するアプリケーションとなりました。OpenAIは、2015年に設立され、非営利組織としてスタートしましたが、AI技術の研究や開発に莫大な資金が必要だったため、資金調達を行いながら事業形態を変えつつも成長してきたと話していました。

  •  ChatGPTは、2022年11月にリリースされ、2ヶ月で1億人以上のユーザーを獲得

  • シリコンバレーで人気の企業とは対照的に、OpenAIはじっくりと開発を進めていた

  • 2015年、OpenAIの共同創設者たちは、AIの未来について議論するためにディナーを開催し、そこで色々なことが決まってきた

  • OpenAIは、人類全体に利益をもたらすAIを目指すために設立された

  • 当初は非営利組織としてスタートし、オープンソースを中心に活動を展開

  • AI技術の研究開発には莫大な資金が必要であり、その資金調達のために事業形態を変更

  • AIを人類全体の取り組みとして捉え、ポジティブな方向へと導くことがOpenAIの目標

Youtubeが公開されていましたので、全文興味ある方はどうぞ。
https://www.youtube.com/watch?v=YtJEfTTD_Y4&t=725s

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?