見出し画像

学びも一度食べてみないと、本当のところは分からない💦

【みんなの朝礼☀️】 皆さん、おはようございます☀ コーチ山路和紀です😊🏃‍♂️🗣🔥笑 朝一から、 ちょっとした気づきや振り返り、 学びを得られる言葉を発信し、 皆さまの一日を良い言葉から始め、 良き人生を創ることに少しでも 貢献できたらと思っております😊☀️ 何卒宜しくお願い申し上げます☀️ ※平日・月〜金曜日毎朝投稿中 ★世の中を良い情報で席巻するため、 「良い❗️」と思ったら、 ぜひシェアして頂けたら嬉しいです🙇‍♂️✨ 【みんなの朝礼☀️】 今日の言葉は、 学びの 「食わず嫌い」 はもったいない‼️ という言葉😓💦💦 最近の気づきは、 「食べ物」だけでなく、 「学び」にも食わず嫌いがあるなぁー💦 ということと、 その「食わず嫌い」のせいで、 無意識に、 自分の可能性や成長を制限し、 またチャンスを逃してしまっていて、 もったいないことをしていたなぁー ということです😥💦💦 まず、「食わず嫌い」 の言葉の意味を確認しておくと、 食べてみたこともないのに、 その食べ物をはじめから嫌って 食べないこと。 と辞書には書いてあります📚💡 要するに、 食べたこともないものを、 イメージや想像で「嫌い」と判断し、 実際に食べないこと❗️ 食べることを避けてしまうということ‼️ そして、 ここで起こる問題は、 このイメージや想像が当たっていたら、 食べずに避けた選択と行動は、 自分にとって良いのだけれど、 もしこのイメージや想像が当たっておらず、 実際に食べてみたら、 イメージや想像と全然違い、 本当はめちゃくちゃ美味しかったり、 食べたら元気や幸せな気持ちになったり、 お肌ぴちぴちになったりしたり、 より健康になれたとしたら、 ずっとこのチャンスを、 自分の「食わず嫌い」の影響で、 逃し続けてしまっていたということです💡 そして、 いよいよ今朝の本題でして、 今朝の言葉、 「学びの食わず嫌い」はもったいない‼️ という言葉ですが、 この意味は、要するに、 「食べ物」にもあるなら、 「学び」にも「食わず嫌い」があり、 自分の想像やイメージで、 実際にやってもいないし、 学んでもいないのに、 その「学び」を避けしまう💦 嫌い、苦手と決めつけてしまうことがある💦 それにより、 自分の成長や可能性を縮め、 チャンスを逃しているケースが たくさんあります💦💦 身近な分かりやすい実例で言うと、 「スピーチや話し方🗣」 よく、 「話すことが苦手で嫌いですー」 と言う人がいる❗️ ただ、そこで一つ聴きたいのは、 「話し方」や「スピーチ」について、 しっかりと学んだことはありますか❓ ということ💡 今までの人生で、まだ一度も、 「分かりやすい話し方」や、 「伝わるスピーチ」について、 しっかり学んだり、 トレーニングもしてきてないのに、 少しみんなの前でうまく話せなかった くらいの経験や想像、イメージで、 自分は、「苦手」、「嫌い」と 早々に決めつけてしまう💦 ただ「話し方」や「スピーチ」が 上手な人と下手な人であったら、 どっち方がより多く、大きいチャンスに 出会えるでしょうか😅⁉️ 「苦手」だから、「嫌い」だから、 ということを自分の中の言い訳にして、 「学ぶ」ことを避けてしまうことで、 自分の成長や可能性を縮め、 チャンスを逃してしまう💦 もしも、その「苦手」、「嫌い」という 「食べず嫌い」=思い込み を一回外してみて、 思い切って学んでみたら、 実は話すことが好きだったり、 得意かもしれない💡 それにより、自分の思いを伝えられ、 大きなチャンスを得ることが できるようになる可能性だってある☀️ 「食べ物」も、「学び」も、 自分の想像やイメージで決めつけず、 一度やってみましょう❗️ 触れてみましょう‼️ そこには、 新たな成長とチャンスの可能性が 眠っていますから☺️🌱 今日の言葉が、皆さまにとって、 少しでもお役に立ったなら、 とても嬉しいです😊✨✨ 今日も素敵な一日をお過ごし下さい☀️☀️ 【公式LINEのご案内💡】 ブログ記事のまとめや有益な情報発信、 イベントや勉強会開催のお知らせ、 山路へのメッセージやご質問などは、 「公式LINE」にてご連絡させて頂いております! ぜひ、下記URLをクリックして頂き、 「お友達登録」を宜しくお願い致します😊✨ ●ランニングや運動指導関係のご情報が欲しい方はこちら ➡️ [https://lin.ee/oO1RAtS](https://lin.ee/oO1RAtS) ●キャリアデザインやビジネスについてご情報が欲しい方こちら ➡️ [https://lin.ee/fSI2xeN](https://lin.ee/fSI2xeN) #食べず嫌い #学び #勉強 #自己成長 #コミュニケーション #チャンス #自分らしく生きる #キャリアデザイン #みんなの朝礼 #自己実現 #成功法則 #自己理解 #トップアスリート #マインドセット #成功者 #生き方 #天職 #ランニング #人材育成 #大学生 #就職 #転職 #進学 #スポーツ #子育て #マラソン #コーチング #キャリアコンサルタント #山路和紀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?