見出し画像

本当に稼げる投資家が知る5つのこと【父が娘に残す金融記事】

本当に稼げる投資家とは自分自身を正しく知っているということなんです。小手先のテクニックを知っていても無駄なんです。次の5つを知って下さい。

1.投資家の正しい判断を妨げる要因を洗い出しましょう。それらは社会的、精神的、心理的の3つに分けられます。外部要因がいかに大きくこれら3つに影響を与えて自由な意思ではなく曲げられた意志決定になるかを理解すれば大丈夫です。

2.慢心、保守、不安、感情の4つがリスクであり、相場の動き自体はなんのリスクでもないんです。

3.予測はできないし、予想も付かないんです。知らないと不安だから知ろうとするけど、知った気になってるだけです。知った気になって反対に作用したら退場になるんです。分からないということを分かって泰然自若になるのが安全です。

4.手法は手法であり、根底にある心理的要因に欠陥があればどれも上手く行きません。しかし、根底にあるあ心理的要因をマスターすれば手法は順張りでも逆張りでも短期でも長期でも勝てます。

5.幸福は富じゃないんです。1億円持ってたら幸福で、100万円しか持ってなかったら不幸せと考えるのは、1億円持ってない人が集まって自分が不幸せであることを正当化してるだけなんです。

おしまい。

(私のセミナーと個人相談は最下段のクリエーターへの問合せよりお尋ね下さい)

いつもサポートをありがとうございます。頂いたサポートは全額若手の育成に使わせて頂きます。