見出し画像

自信をつける方法

どうすれば人は自信を持って行動できるようになるんだろう?と最近よく考えます。

自信がないと、どんな小さなことでも怖く感じることがありますよね。
たとえば、英語を使って仕事をしたくても、自信がないと、なかなか勇気を出して始めることができません。一方、あまり上手な英語とは言えなくても積極的に英語の仕事にチャレンジする人もいます。

この分かれ道は何なんだろうか?とずっと考えています。

今日ふと思ったのですが、自信をつける方法の一つは、「行動する」ことだと思います。

自信がない状態が長引いてしまう人は、英語の効果的な学習方法を調べ続けたり、恥ずかしくないレベルになってからと考えて、英語を使う機会を作るよりもただ学び続けてしまいます。

でも、学び続けるよりも、アウトプットして成果を出す事の方が、自信につながります。
そして、アウトプットすると何をインプットすべきかが明確になり、学びの質が上がります。

一番大切なのは、勇気を出して一歩を踏み出すことです。
小さなステップでも構いません。英語で日記を書いてみる、オンライン英会話の無料体験を受けてみる、そんな些細なことから始めてみましょう。

自分の許容範囲でいいから、失敗覚悟でやってみる。
私たちは皆、完璧ではありません。
大事なのは、前進する勇気を持つこと。

英語に限らず、新しい仕事にチャレンジする時も同じ。
行動できる人と、立ち止まってしまう人の違いには、「完璧主義」がありそうです。
完璧主義を手放し、自分の許容範囲内の小さな失敗をしながら行動していきましょう。自分の許容範囲は、人によって違いますので、人と比べる必要はありません。

自信がついてから行動ではなく、行動するから自信がつく。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?