見出し画像

久々のnote再開

前回の投稿から数年が経過していますが、noteを再開することにしました。

改めて、簡単に自己紹介します。

1976年生まれの辰年。

NTTドコモで『無線エンジニア×グローバル』で長年働いた後、45歳でキャリアチェンジし、現在はキャリア/エグゼクティブコーチ、英語学習コーチ、研修講師として活動しています。

キャリアの中で特徴的なのはグローバル経験。最初は海外への憧れから始まり、36か国(その内仕事関係は29ヶ国)へ行き、様々なリーダーの方々と仕事をしました。こんなに世界中を飛び回る事になるとは、全く想像していませんでした。

管理職としてマネジメントが上手く行ったり行かなかったり、悩む過程でコーチングを本格的に学びたくなり、2018年にコーチングを学び始めました。副業でコーチングを始めた事がきっかけでキャリアチェンジをしました。

2023年に独立・起業し、現在はセカンドキャリアのスタート地点にいます。

様々な貴重な機会に恵まれ、それと同時に悩み葛藤する事もありました。そして、そこから多くの学びがありました。愛のある厳しいフィードバックのお陰で目を覚ました事もあります。

私は決して器用に何でもできるタイプではありません。でもなぜか素敵なチャンスを掴むことはできました。私にできるかな?と思った事も頑張ってやってみました。だから人一倍苦労しています。最初からできる人ではないからこその学びがあります。

これらの学びを共有することで、これからリーダーになっていく方や若手マネージャー、グローバルに活躍したい方、キャリアチェンジに興味がある方々のためになるかもしれないと思い、noteを再開することにしました。

こんな事を、不定期に書いてみようと思っています。
目標は、月1回投稿です。

  • 私のキャリアストーリー(時々興味を持ってもらえるので、自分の振り返りのためにも書いてみます)

  • 今でも思い出す貴重な学び

  • キャリアチェンジのためにやった事

  • セカンドキャリアを歩む過程での学びや、これからやりたい事

  • コーチングのクライアント様からの学び(許可を頂いた場合のみ)

  • 英語学習について

元普通の会社員が、がむしゃらに働いてきた話です。
頑張る誰かの背中を押せたら嬉しいなと思っています。


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?