価値観

皆さんは人生において何を大切にしていますか?
家族?お金?自分の自由な時間?仕事のやりがい?

これ、本当に人それぞれなんですよね。
そして、価値観は変わる。

恥ずかしながら、私はこの価値観の違いが人によって大きく違う事に本当の意味で気付いたのは30代に入ってからでした。
それまでは結果的に自分の価値観を押し付け、自分の価値観と違う人を否定していたように思います。

仕事でマネジメントする上でも、メンバーそれぞれ価値観が違いますし、上司・妻や子供・友人それぞれに価値観があります。

私が大切だと思うのは、まずその人の価値観を受け止め、認める事。(認めると言うと上からみたいになっちゃいますが、そういう意味ではございません!)
人は、自分を受け入れて承認してくれる人に心を開きます。
逆に、相手を批判ばかりしている人に心はひらかないのではないでしょうか。

マネジメントに置き換えると、心を開いていないハートがガチガチに硬くなってるメンバーに対して何かを問いかけても刺さらないですよね。
石になってるわけですから。
けど、ハートが柔らかい状態ならどうでしょう。
刺さりますよね。

ここ、凄い大切だと思います。

世の中、”風の時代”に入ったと言われています。
私も10才以上違うメンバーを見ていて、そう感じます。
これまでの日本は支持命令型で、決まった事をキッチリやる事がセオリーでした。

しかし、これからは多様な価値観を認め、個性を活かして組織を創っていく事が求められると思います。

それが多くの人の幸せを生み、生産性も向上していくと信じています。

さぁ、今日も頑張りましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?