メンバーが前向きに!

おはようございます。

凄い雪ですね☃️
いい大人なのに少しテンション上がってる自分がいます。笑

昨日、とても嬉しい事がありました。

少し遡ります。

私は新組織立ち上げの為、昨年4月から準備し、同年7月から本格的に始動しました。
とある部署のメンバー十数名が私の組織に異動してくれましたが、メンバー同士の関係性の質に弱点があり、ネガティブな発言が多かったり、自分さえ良ければいいという風潮がありました。
諦めのようなものを感じましたね。

まずは信頼関係構築に全力を尽くし「俺達はやれる!」という機運を生み出そうとしましたが、私の力不足でそこまでの空気を醸成できませんでした。。。

結果、半期大惨敗。

私自身、こんなに悔しい想いをしたのは久々でした。(凄い勉強になりますが)
何より、メンバーに成功体験を積ませてあげられなかった事が何より悔しかった。

自分と向き合い、年をまたぎ、チームでブレスト形式で2時間のロングミーティングを実施しました。
テーマは「今年勝つために」。

初めは「何を議論するの?」「やる意味あるのか?」という声が聞こえてきそうな雰囲気でしたが、徐々にメンバー達の熱が上がり、後半は、“何故この仕事をしているのか”“自分はどうなりたいのか”という私がして欲しかった話に自然と発展し、最後はこの半期でやる事を決めて「やろうぜ!」って雰囲気で終わりました。

私は嬉しくて嬉しくて。

今回私がした事はミーティングをセットし、テーマを与えただけです。

誰もが良くなりたい、成長したいといった心のエネルギーを持っています。
そのエネルギーを信じる事。
これが大切と改めて感じました。

私は未熟なので、その人を信じようと決めてもちょっとしたことで疑ったりしてしまう瞬間があります。
その度に凄く心がモヤモヤするんです。
とても嫌なモヤモヤです。

しかし今回の仲間の姿は、自分の未熟さに気付かされ、内省の機会を与えてくれました。
感謝ですね。

さぁ、今日も頑張りましょー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?