見出し画像

小田切あさぎさんの講演を聞いて

友人に誘われて、小田切あさぎさんの著書「女子とお金のリアル」の出版記念講演を聞いてきました。
誘ってくれてありがとう&お誕生日おめでとう!

小田切あさぎさんの講演を聞き、ファンがたくさんいらっしゃる理由が少しわかった気がします。
単なるお金もうけの話ではない!
ご本人も、私が得意なのはお金の使い方。年商4億円稼いだ分、いつも使い切っているからと言い切っていて、マインドに参りました。
実際貯金がいくらあったら安心なの?あったらあったで心配は募る…

小田切あさぎさんの講演の中で一番勉強になった事。
お金だけあっても幸せにはなれない。人間関係が良好でなければ幸せにはなれない。
自分と周りを幸せにするお金の使い方をしよう!

これまで私は買い物をする時、これは贅沢じゃないか、無駄遣いじゃないか、今本当に必要なのか等々全然楽しんでお金が使えていなかった。
結局お金を使うなら、楽しみながら、みんなでいい時間を過ごせるように、感謝の気持ちを示す、こんな素敵なもの欲しかった、といった具合にお金と引き換えに受け取るものに感謝しながら使えばいいんだ。
罪悪感なんて最悪だ…と考えが少し変わりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?