見出し画像

NHK連続テレビ小説『虎に翼』ヒロインのモデル三淵嘉子ゆかりの地でもあります。私はテレビは見ておりませんでしたが、日本で初めて法曹界に飛び込んだ女性として三淵さんを知りました。

ドラマので主人公が時々「はて?〇〇〇~」と話す場面があるそうです。
カウンセリングでもコミュニケーションでも、〇か✖かだけではなく、双方が納得のいく、あるいは一応の決断や決着を迫られるときには、
この「はて?」はを使ってみるのも一案かもしれませんね

連続テレビ小説『虎に翼』の脚本家、吉田恵里香さんインタビュー(以下引用)

寅子の口癖“はて”に込めたメッセージとは?「間違える主人公」や「働く人をケアする人」を描きたかった。(中略)「いろんな世の中の疑問を主人公が話すときに、『私は疑問を持っています、対話しましょう』となることばが欲しいと思いました。あまり強すぎることば、『あなたは間違っています』という印象を与えることばだと、けんかになってしまったり、そこで終わったりしてしまう。そうならず、『私は納得してないけど、会話をしたいです』というサインとして考えた言葉が『はて?』でした」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?