見出し画像

5月3日 第60回小田原北條五代祭りが行われました。

(第60回 小田原北條五代祭り 生中継 (youtube.com)
odawara-kankou.com)

小田原北条氏は5代約100年に渡り関東に君臨しておりました。豊臣秀吉V北条氏政・氏直の戦いがあり、小田原城の無血開城で秀吉軍の勝利。諸説ありますが応仁の乱から120年以上続いた戦国時代が終わりを告げました。

小田原北条氏にかかわる祭事ということは知っていましたが、小田原現地にて実感したのは今回が初めてです。
小田原城址公園近隣には多くの観光客(推定約30万人とのこと)。
時々鉄砲隊や太鼓、パレードの音に耳を澄ませました。武者行列は小田原駅周辺など約2.1キロのコースで、市内の学校の吹奏楽部などで構成する吹奏楽隊や音楽隊が先導、総勢1700人がパレードしました。

勇壮な時代絵巻を楽しむことができますが、あまりの混雑に、私は小田原のオフィスにて小田原城を眺めながら、生配信画像を見ておりました。
(動画の53分頃からが見ものです)
鋼門を舞台に出陣式が行われますが、ゲストが登場する時の紹介は、
「〇〇さんです、おかけください」ではなく
「〇〇殿、ご入陣~! 旗持ち共々ご着座召されいっ!」と紹介されるところが、盛り上がって面白かったです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?