見出し画像

【トレリ3-1】これが本当のクチザシだ!

はざmath!
皆さんどうも、クッキーです。

今回は、15名参加のトレーナーズリーグで、3勝1敗の4位という結果を挙げることができました!
この結果を受けて、ようやくトレリを完走することができました!

今回も、考察をする時間が少なく、荒い構築になっています。
その点はご了承ください。

◼️デッキ選択の経緯

このデッキを作ろうと思った理由は、2枚のカードの存在が大きいです。

まず、1枚目はこのカード。

画像1

出た当初から様々なデッキに入り、当たり前のようにTier1になっている王者。
特性良し、技良しですから当たり前ですね。
特に、僕は特性が強いと思います。
もし事故っても、ザシアンが場にいるだけで事故を回避できる可能性があるからです。

そして、2枚目はこのカード。

画像2

「こいつ、誰?」って思った方もいるでしょう。
僕がこのカードにたどり着いた時、
「こんなカードがあるのかあぁ」
と、本当に衝撃を受けました。

と言うのも、僕は基本的に害悪デッキ(地雷デッキ)が大好きです。
特に、エネ破壊をするデッキが好きで、Bレギュの時はロストフレイムのバクフーンをよく使っていました。

現レギュレーションでも、エネ破壊のデッキは使いたいと思っていたのですが、バクフーンを使っていて思ったことが、2進化だと事故りやすいということでした。
そこで、たねポケモンで確定エネ破壊のポケモンを探していた所、クチートを見つけました。

すると、どうでしょう。
クチートは鋼タイプのため、ザシアンとのかみ合いが非常に良いではありませんか。

いや、待てよ…
確か鋼タイプってことは……

画像3

このカードとも相性いいやんけ!
と言うか、メタルソーサーのおかげで後1で確定エネ破壊できるのってすごくね!?
ってなわけで、クチートとザシアンを軸にデッキを組んでいこうと決めました。

◼️デッキリストと戦い方

画像4

こちらがデッキレシピになります。
コンセプトは、エネ破壊をしながら殴っていくという至ってシンプルなものです。

LOではなくサイドを取り切って勝つプランにしようと思った理由は、新弾で出たこのカードが主な要因です。

画像5

このカードのおかげで、
40(かみくだく)+230(ブレイブキャリバー)=270
で届かなかったラインまで届くようになります。

また、エネ破壊だけでなくエネバウンスでも効果を発揮してくれるので、このカードはとても重宝しました。
一つ気をつけなければいけないことは、自分が手張りした時もダメカンが乗ってしまうということです。

基本的な戦い方は、エネルギーがついているポケモンにはクチートを押し付け、ザシアンで倒す、といった感じです。
また、デデンネやクロバットなどザシアンでワンパンできるポケモンをボスで呼んで仕留めることもできます。

やることはシンプルなので、どのポケモンのどのエネルギーを剥がすのが最善かを考えることに集中すると良いと思います。

◼️最後に

今回は、クチートの可能性を確かめるべくこのデッキを使ってみたのですが、使った感触としてはとても良かったです。
やはり、エネ破壊というものは強力であり、さらに打点も出るので割と強かったです。
皆さんもぜひ使ってみてください!

余談ですが、タイトルにある本当のクチザシというのは、スピザシの別名が確かクチザシ(くちたけん+ザシアン)と呼ばれていた気がしたので、このようなタイトルにしてみました笑

もし、カードの採用理由などを詳しく知りたいという方がいましたら、TwitterのDMやコメントで言ってください。
その際は、noteに追記させていただきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?