妊活記録③

皆さん、いかがお過ごしですか?

今日はバレンタインデーです、チョコの日です。皆さんは、それぞれどんな想いで「チョコレート」をプレゼントしたり、プレゼントされたりしましたか?ちなみに私は、白熊みたいな旦那さんに、リクエストされたチョコを贈りました。ダイエット中だから、朝、ひとーつだけ、こっそり食べてました。いいんだよ、今日はチョコの日だから食べても。いつもお疲れ様でございます。白熊さん。

さて、前回の重めの投稿に続き、今回もその続きです。

1度目の人工授精が砕け散った後、翌月にまた同じ人工授精を再トライ。二度目の調整、このやろー、こんにゃろこんにゃろ、どうにかうまくいってくれーーー。1度目同様な流れで、精子君の状況発表!(先生より)

「うーん、あまり宜しくないですね、、、数字的には」

がびぃーん、まじですか、またですか、しかも前より悪くなっている。頭を棍棒で一回殴られた感じ。わからんけど、世の中の人たちが想像している赤鬼黄鬼青鬼の鬼が持ってる、ギザギザトゲトゲがついてような痛々しい棍棒でゴーンって殴られた感じ。痛いよ、普通に。

「またか、、、」って私の表情が曇ったのか、空気を読んでくれた先生が、

「そのための人工授精ですから、そのための、、、そのための」

先生、フォロー有難うございます。一回受け止めます。

その後、ものの何分かで注入終了。あっという間。

「まあ、まだわかんない。どうなるかわかんない。もしかしたら、、、ってこともある」と言い聞かせて、病院を後にする。

旦那さんもたぶん、今傷ついてる、、、というか受け止められていないだろう。そんなことわかりながらも、ついつい私も暴言がでる。

「なんで?あの数字じゃ無理だわ。。。なんで?私の状態は良かったんだよ?何で数値悪いの?」追い詰める。そりゃあ、旦那さんにも分からないよね。でも、追い詰める。私も受け止められない。地獄。

その後、二人でどうやったら良い精子になるのか調べ上げた。先生にも訊いてみた。でも「これ!」って特効薬はなく、「効果があるかも・・・」っていうレベルのものばかり。①ナッツ類の摂取 ②肥満の防止 ③食生活の見直し ④漢方薬服用・・・とりあえず、出来ることはやろうと思い、ナッツ(無塩)を摂ったり、食事内容の改善を行ったり、サプリを飲んだりしている。漢方は専門医のところを訪ね、調合してもらったものを毎日飲むようにした。私もサプリメントを飲んでいる(鉄分、葉酸、ビタミンD)。色々話し合いながら、結局、体質改善のために3ヶ月くらいはこのまま続けてみよう、ということになり、一時婦人科治療はお休みすることに。この期間はダメもとでシリンジ法を毎月何回かチャレンジする。

毎月不安になる。そして毎月リセット。当たり前だよね、でもリセット。毎月泣く。リセット。

妊活されている方に、訊きたいのですが、本当に皆さんこのリセットって、どう受け止めていますか?ただただ悲しいのですが、この負のエネルギー何かに使えないのかと思ってしまいます。悲しみ通り越して、怒りになってくるときも多々。文字通りの「ス」「ト」「レ」「ス」ですよね。

今回はここまでで、次回は3ヶ月経過後の状況について投稿します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?