見出し画像

はじめての採卵

そろそろ梅雨入りの時期ですね、こももです。

私、昔から6月が苦手な月なんです。ジメッとしてて気持ちも重くなります。日照時間が短いと、どうも気が滅入ってしまいます。

皆さんは、梅雨時期対策何かしてますか?

私は衣類乾燥除湿機を昨年購入しました。洗濯物一気に乾かせちゃいます!むちゃくちゃ画期的なんです。気持ちの悪い生乾き臭からもオサラバしています。

さて、先週無事に採卵を終えてきました。

はじめてだったので、不安でちょっと緊張していました。

コロナの影響により、男性の付き添い禁止となっていたので、私一人で通院です。もちろん精子君は大事~に持参しました。小脇に抱える感じで。何か国家機密の重要物を運んでいるような気になり、一人スパイのような気持ちになりました。

採卵は朝一です。手術着のようなものに着替えて髪もネットのようなものに入れて準備万端です。どきんどきんです。

先生や看護師さんから色んな注意事項を聞いて、心を落ち着かせました。

私はもともと全身麻酔なしで座薬のみで進めることになっていたので、痛みがどのくらいなのかビクビクしてました。

始まる前、先生と看護師さんに『…はじめてなので、緊張してます!』と伝えたところ、『ですよね~』『でも大丈夫よ~』と、若干和やかな雰囲気に。

いざ始まります。どうにでもなれ!!(いやいや、投げやりは駄目だよ、あたし)

エコー画像を見てるといいわよ、と看護師さん。私もガン見します。私の予備知識では、あまりよくわからなくて先生にちょっとずつ説明してもらいながら、必死にエコーを見ます。いやあ~ほんとに女性の身体ってすんごいですね。あらためて思いました。

卵はエコー画像上で、かろうじて判断つきましたが、先生がスルスルと採取していきます。肝心な痛みですが、私の場合、そんなに耐えられないという状態ではなかったです。それより、採取する前の洗浄消毒?みたいなチューブの出し入れのほうが、不意打ちに痛かったような…。

そうこうしているうちに、無事に終了。看護師さんからは『大丈夫?痛くなかった?』と聞かれたので、『すごいのを想像していたので、全然平気でしたよ~』と答えたら、『あら、あなた痛みに強いのね~頑張った!』とパワーをもらいました。

結果、採卵個数は6個。でもでも、そのうちどうやら生存しているのは4個ということでした。はじめてなので、その個数に対して、どうとかこうとかは言えませんが、なんとか頑張りました。

朝、提出した精子くんの状態についても先生からお話がありました。

旦那さんの精子問題。これは私たち夫婦の最大の難関ポイントでした。

結果の数字を見て、びっくり。

数値が良くなっている!!

いつも基準値以下だったのに、今回は大幅に基準値よりもアップしとります。先生からも無事に進められると判断を頂き、とりあえずは一安心しました。精子君の数値が悪ければ、顕微に回してもらう予定だったんです。

あとは、ちゃんと受精するか。。。

これまた、ハラハラしながらの日々です。血液検査医の結果、今の周期でも凍結していない胚を移植しても問題なさそうとのことで、2日後に今度は移植です。

長くなりました。お付き合い有難うございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?