見出し画像

一歩一歩進もう



わたし達の日常は毎時毎時いろんな選択の場面に出くわす


小さな事から大きな事まで


人はそれぞれどんな選択方法を取っているのだろうか



例えば 食べるもの

美味しいから

食べたいから

身体に良いから

流行っているから

安いから

栄養があるから

旬のものだから



いろんな理由で選択しますよね


では 人生に関わるような大きい事はどう考えたら良いのだろう💡🤔



画像4



リスクをなるべく抑えた判断をしたり、普通はこうするよね と言った常識と呼ばれる範囲内で行動したり、一番傷付かない道を選ぶ、いわゆる保守的な考えも有り🍀



逆に興味のおもむくままにチャレンジをし続けたり、自分に合うものを探してとにかく行動したり、能動的に動いてみるのも有り💪



きっとその時々での判断は多様にあるのだろうけれど、この4年間「わたしの持っている得意な事を最大限生かすにはどうしたら良いのだろう」と思い立ち、これまで過ごしてきたわたしの答えは



行動あるのみ



ということ


画像2


最後にどこに到達するのか、自分が何になるのか、その時期はいつなのか、どんな出会いがあるのか、分からないままとにかく自分に合いそうな物には自己投資をし、たくさんの方々に教えを受けてきました(現在も😌)



最終地点が見えない中、不安な気持ちでいっぱいになった時もあったし😭今から思うと 大失敗だったな と思う事もあったし、見切り発車な事もあったり…💦



でもそんな事も全部ひっくるめて今現在が有ると思えるのは 良く行動してきたな と自分に対して労いの気持ちがあるから🙌



いろんな状況が広い視野で見えるようになってくるには、やはりある程度行動して、たくさんの人に会って、様々な感情になって の経験が必要と思う✨



わたしの場合は行動しすぎて、逆に 「今は動かない方がいい、待ちの姿勢で、焦らず焦らず」 の方がつらい時もあった😅


(特に今年は「焦らない」を意識してて、でもおかげでこの宇宙ステーションのメンバーと出会う事が出来ました❣️)



みんな性格は多様だから、わたしとは逆に 「行動するのが怖い」 という人もたくさんいると思う😖



だけど、その一歩を踏み出したら新たな世界に行けるかもしれない✨


はじめの一歩が無ければ、その先はもちろん無い


その一歩一歩の歩みが望む世界につながっていく


だから、少しだけ勇気を出して、その一歩を踏み出してみようよ😉


と、切に思うのです✨



画像3



わたしは「この先の人生がだいたい見えていて、なんなら自分の最期の日時も分かっていた方が逆算して過ごせるし不安も無くなるから良いのだけどな」と思っていた時もあったのですが(笑)今では「先が見えてる」ってつまらないだろうし、もう何事にもヤル気無くなるかも、って思っています(笑)😅



先は見えなくとも、それは自分で創造していくものだから「人生は楽しい💖」のですよね✨😊(やっと分かった💦)



怖いかもしれないけれど、ほんのちょっとの勇気を出して、一歩一歩、少しずつ、これからも歩んでいこう✨



                 常田 春美



 宇宙ステーションからの情報はこちらから

↓                    ↓                    ↓                    ↓


画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?