見出し画像

スロウ・ダメージ 感想ならぬ自分メモ(途中から盛大なネタバレ注意)

おはきゅぴ。珈琲です。

突然ですがスロウ・ダメージ、フルコンプしました。キラル作品が好きなので咎狗から追ってきましたが、今回のスロダメもめちゃめちゃ良かった...。全情緒がどっぷりぐらぐらしてます。(合間にヒプマイのライブとかドラマトラックとか聴いてそっちでもぐらぐらしてますが笑)

さて、1周目おわったのですが、皆さんみたいに上手な感想が書けませぬ...。(みんなの感想が読みたくて読み漁る日々。)というか感じたことメモっていけばよかった...。代わりにメモりたいことだけ書き殴ったメモが出来上がっていたので、それを今回は載せておきます。


ゆっくり2週目をやりながら、思ったことを感想として書き綴れたらいいなと思っています。(出勤前に1日30分ずつやっている感じなのでなかなか出来上がらないと思いますが...)

とりあえず今は満足感でいっぱいです!でも死ぬほどファンディスク(FD?)が欲しいです!初めてのシリーズとか、加賀さんルートとか、後日談とか、後日談とか。もっともっとこの世界に浸りたい。

スチルめちゃめちゃ綺麗だし差分多すぎだし口パク目パチも喋るキャラの状況差分も凄いし、背景美しいしセリフ部分以外の音声センスありすぎだしテレビの音声とかまで毎回違くて、煙とか波とかも動くし、演出に鳥肌たちまくりだし、ご飯美味しそうだし、音楽もめっちゃいいし、キャラ地味?とか思っちゃったけど、これは内面と向き合うゲームっていうのが際立ってよかったかなと。キャラデザ的な意味ではグッズ展開が難しそうな気もするけど、砂時計とか発売されたら買いそう。(ここまで一息。)とにかく、最高でした。全人類にやってほしい(それは無理か)今までのキラルのBAD好きなら絶対ハマると思う。私は逆転裁判が好きなのもあって心理パートも含め楽しかったです。主人公に感情移入しやすいので、「今回はキラルにしては全体的に優しめの雰囲気だなぁ」とか思ったけどよく考えたら違った。感覚麻痺してただけだわ。普通ならBADENDの状況が、通常ストーリー内で繰り広げられてるもんね。


ーーーーーーーーーーーーーー

さて、ここからネタバレ全開の1周目メモを載せます。思ったことや、考察もどき、メモしたいことを書き殴ったものなので、誤情報あったらごめんなさい。


トワきゅん
本名 櫻木悠斗(さくらぎはると)
26歳(たぶん)次の3月で27歳のはず。
妹がいた。小さい頃に病死→本当はいなかった。あの子は藤枝の...
母親の名前はマヤ。
学校に行っていた時は紅茶を結構好きで飲んでいた。
食べ物より酒(いつも飲むのはウイスキー)と煙草(アメスピ12mm?)
ナッツ類は結構すき
珈琲も結構飲む。ブラック派。
パンを食べてる率が高いかも。柳川珈琲店のハニートーストは半分くらい食べれる。
レイのご飯はなんだかんだ食べる。親子丼は珍しく完食。
甘く煮た豆(あんこ)は出来ることなら食べたくない。
甘いものは苦手な訳ではなく、好んで食べないだけ。
レイと知り合ったのはeuphoriaとして絵を描き始めた頃(まだeuphoriaとは名乗っていない頃)正確な出会いは中学生の時。同じ中学に通っていたらしいがトワはレイの事を覚えていない。
初限冊子のことも合わせて考えると母親を突き落としたのは中学生の時?
それまでは優等生だったのが、そこから素行が悪くなり、煙草やサボりは当たり前、だけど家柄のこともあり先生たちも何も言わない、と。

過去のことを思い出そうとすると頭痛がする
お気に入りの色 インディゴ ブラウンマダー オリーブグリーン アイボリーホワイト
自分が傷つけられることは歓迎だが他人を傷つけたいかというとそうでもない。
自分は殴られ殺されても構わないが、レイの呻き声を聞く度に苛立ちが起こる。助けちゃう。やだイケメン。
暴力と性欲が繋がっている。
気分的に暴れたいことはないが、ヤリたいことはある。相手に望まれれば抱く側に回ることもある。気分的には受け入れる方が楽。攻めるのは色々と面倒くさい。
自分がいつ死んでも構わないと思っている。euphoriaで相手に殺されても構わない。お互い死ぬ気でやらなきゃ、本当の快楽なんて味わえないだろ。うーん男前だなぁトワ...
見かけによらず字が綺麗。

苦しくて強引な方がいい。サディスティックなプレイが好きだとか、痛めつけられると燃えるとか、そういう性癖があるわけではない。それよりもっと…人間の根源的な欲求に触れたい。隠そうとしても隠しきれない、動物の本能の部分に。ぶつけられたら、それだけで頭がいっぱいになってしまうような…そういう息をする間もないほどの激しい感覚に翻弄されたい。ただのセックスでは弱い。暴力であれば求めるものには近づく。が相手も自分と同じような気持ちでやり合わなければやはり弱い。それでも、ないよりはマシだ。だから手軽なセックスで少しでも補おうとする。By小太郎ENDのトワ。この文章好きすぎて。

痛いのが好きって言ってるけど、キスでもすこし喘いだりはする。痛くないとイけないって訳でもない??

助けを求められたら助けるが、相手から言い出さない限りはこちらからは足を踏み入れないし、踏み入れられたくない。相手が本当に助けを求めているのかわからないのだから。

昔、抗争で右目を撃たれたとき。新神海総合病院でタクが眼球の摘出手術をした。右目を失ってから、その時榊が用意した1人暮らし用のマンションにほとんど帰らなくなった。人の願望を絵に描く…「euphoria」を始めたのもこの頃。
その後タクがクリニックを開業して、右目を見てもらうために通うようになり、3階が空いていると聞いて入り浸るようになって、泊まり込むようになった。

トワが大丈夫、って言葉を聞く度、一瞬画面がバグみたいに波打つ。伏線?(伏線だった。この演出鳥肌たった。好き。)

昔斑目からレッドシルバーのライターを貰っていた。が、内部抗争が起きる直前、斑目が自分から借りて持っていった。
ネクタイは結べ……る。「俺もだ(ドヤ)」じゃないよ笑 結べてんじゃん笑 育ちがいいから結べるらしい。そういやタク‪√‬の子供の頃の写真みてもいいとこの坊ちゃんだったもんな。

イーゼルにかかっている懐中時計は母の形見。euphoriaと記されている。
昔euphoriaという会員制の高級クラブがA特区にあった。意味は多幸感。母親がやっていた。時計は開店記念で配られたノベルティ。
母親の命日は12/26。


レイ
本名 和泉礼
オネェ。表向きは元気で明るい性格だが、繊細で心が不安定になることもある。
甘いものが大好き。料理上手。
小学校の頃いじめられていた
お母さんがイギリス人父は日本人のハーフ
気分が不安定になると爪を噛む癖がある
レイ家はマンション606号室(角部屋)
人体改造(刺青ボディピアス インプラント スプリットタン等)を希望者に施したりしている。本人曰く美学。家に写真集画集などが沢山ある。
男らしさ、とは「信念を曲げないこと」トワも男らしいのではないか。
甘いものを沢山食べると酔ったように甘えるようになり、エッチしたくなる。デスマッチの後はお肉を食べたくなる。興奮と食慾が繋がってるみたいという自覚。これは…カニバのフラグですか???→違いましたすみません
童貞。

向き合う、熱い。
見えた、熱い。(ネガポジ押した時の音声、ラストチャプターのときもだけど、音声はその時々で違うこと言う時がすごく好き。熱い展開だなって思った。)


タク
本名 村瀬拓真
46歳
甘いものは苦手な方だが、柳川珈琲店のハニートーストは好き。
不器用。隠し事も苦手なため、隠し通せない。
おい、遠野の「骨っぽいな」に笑ったんだがw
子供の頃両親が離婚し、母親に引き取られたが、病気がちな母でタクはバイトで生活費を稼いでいた。しかしそれだけでは賄えず、精神的にも弱かった母親はクスリに溺れてしまう。どうにか治したいと医者を目指すが、そこで遠野と出会い、入院費や学費を出してくれることになる。研究者になれと薬学科を進められ卒業するも、医者の道に進みたいと考え、再度遠野に支援してもらい医学部へ進むが途中で母親が疾走。病院から離れた路地裏で倒れ、見つけた時には息がなかった。
その経験から、何かを失う、という事がとてつもなく怖い。

タクってさ、詳細までは知らないとしても、トワの傷全て縫ってた訳だし、どっちのENDでも どうしてトワがこういう性癖になったか知ってる訳だよね?詳細は知らないのかもしれないけど...。忘れさせた方がいい過去として墓場まで持っていく気だし、だからこそ痛みを求める行為は自慰だ、って言ってそうじゃない快楽を教えてる訳だけども、、幸福ルートも狂気度合いが高いよね...そこがまたいいんだけど、、


斑目
本名 斑目圭
40代
酒が好き。ビール。
トワが組にいた頃は、よく殴り合いとセックスをしていた。
トワが右目を撃ち抜かれた抗争の最中、加賀を殺し、逃げ去った。
パン派なのかな、パンと水(あと酒とタバコ)ばっかり与えてくる。
トワへのドッキリ大成功〜!…やめてやれやw
食料はマユ小太郎エイジがあげてたらしい。パン派はおまえらか!w他のインスタント食品も渡してたらしいから、むしろ要らないパンをトワに押し付けた説もある…w
撃たれたあと、海外へ逃亡していたらしい。
猫が好き。可愛いから。可愛いから撫でちゃう。
トワが斑目にこれ(ネコ)と似てる、と言われ「どこが…?(自分は少なくとも毛むくじゃらではない)」って反応なの可愛すぎて笑っちゃった。
過去の方がイケメン。
まてよ、まだら、…っ のひらがなになっちゃう感じが好きすぎる(笑)!
幸福END後、2人で国内を放浪した後、海外へ渡った。最後の文字無いの斑目だけ?

1番好きな歌、斑目狂気ENDかも。

BAD
早く俺を殺せ 殺してみろ、トワ

斑目は昔の男だから、ある意味1番トワへの執着が凄いし、1番好きだよね。ていうか攻略キャラ皆少しずつ「好き」のベクトルが違う気がするな...


藤枝
本名 藤枝涼ではなく柚木湊(ゆずきみなと)。弁護士。柚木愛衣(ユズキメイ)という妹がいた。
連絡先の交換ににやにやしちゃった
「昔の男なんだろう?」は草
トワの部屋鍵かかってないよね??本番中誰かに入ってこられちゃうのでは??wいやかけたのかな、

藤枝BADのトワの「たすけて」はトワの本心なのか、それとも...ただの人心掌握術なのか...これはゾワゾワするわ、、すきすぎる。。本心であってほしいけど、きっと後者だよね...やるせないわ、、むしろ例え本心だったとしても、きっと救いはなさそうなのがとても良い狂気END。歌も好きだな、歌いたい。

幸福エンド...半年後には同居...良き...。あの、最後のトワの笑顔...よ...。

(良すぎて没頭しすぎた為むしろメモが少なすぎる藤枝ルート)

(何故か書いてないけど、摩耶の日記見つけて、初めてトワが泣くシーンからの藤枝が優しく支えてエンドロール...のくだり、1番好きなシーンなんです。。よくよく考えたら、ここまでどんなにツラい事が起きた時でも1度もトワは涙を流してないよね...?どういう人生を生きてきたかとかトワの本質とか見えて、すごいなぁ、と。)

小太郎
強引で自分勝手なセックスをする。
トワの嗜好を知っていることもあり物のように荒々しく扱い、時に挿入しながら殴ってくる。トワ的には理想の相手だと思っている。
コーラフロートが好き
新神海出身。親に捨てられ名前がなかった。小太郎という犬と一緒に育った為、その名前を貰う。

マユ
視力が異常によい。
高層マンション21階に住んでる
寝る時に布団にくるまって寝る姿が繭に似ているから、あだ名がマユになったと小太郎が言っていた。やっぱり挿入れる前に慣らしはしない。(対トワだからだろうけど)
和菓子(甘さが下に残るから)、コーヒー(苦いから)苦手。ポテチ好き。
ネクタイは結べない。
超遠距離から狙撃ができる。
海外生まれ。傭兵まがいのことをしていた。


エイジ
本名 小早川エイジ
警視庁のひと
情報通。アド交換した相手には自動で新神海タイムスが届く。
爆弾好き
盗聴器とか平然と用意しちゃう。
漬物が苦手
お寿司好き
エイジ何歳よ???

鷹郷隆二郎
父親。

摩耶
母親。本名 櫻木優真(さくらぎゆま)
大人しく誰ともつるまない一匹狼。
シエロという店をやめた後、euphoriaという店を始める。
階段から落ちて新神海総合病院に入院、亡くなった。その時トワも巻き込まれ頭を打ち記憶を失った。

加賀
腹違いの兄。
鷹郷隆二郎の隠し子。加賀は母親の姓。鷹郷組が新神海を買収するまでは舎弟だったが、強引なやり方に嫌気が差し新神海を出る。しかし組に不満を持つものたちから頼み込まれ、戻ってきた。
肩書きや金に惑わされるタイプではなく、対峙する人間の本質を見極めていた。自分の信念を貫くためなら、誰に対しても真正面からぶつかっていく人。極道は弱い人間を守るところから始まった、と事ある毎に話していた。

加賀さんかっこいい。藤枝の次に...!加賀さん組長が1番丸く収まりそう


生稲隆志
浅倉和樹
桐原望(トワに傷をつけたのは、兄の桐原恵(めぐむ))


リサ
おかっぱの女
エイジの知り合い

この人も警視庁のひとだった


ホテルグランドパレス
遠野正巳

榊秀康
1番びっくりした、、、これが狂気よ...

長谷川妙子
昔euphoriaで働いていた。


はい!

ちゃんと感想かきたい!

なんだかんだ言って、甘いセッが好きなので、タク幸福ENDと斑目幸福ENDと、藤枝の自殺止めたあとのお清めセッ...が最高でした...!!!

鏑先生の文章が大好きなので、どこもかしこも心の機微が丁寧に描かれていて、暫くはずっとトワくんのことばかり考えてしまいそうです。あと藤枝髪下ろしたあとが、好みすぎてやばいです。斑目はいつの間にか声も性格も大好きになってた。ついていきたい。

次は2週目を実況風に感想書いていきたいな。(希望)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?