見出し画像

「せざるを得ない?!事業再構築に気付くセミナー」

タイトルセミナーの講師をすることになりました。
昨年度から参加している「やまなし未来創造HUB」からの流れで、山梨総合研究所さんと甲府商工会議所さんの協力の元での開催です。

コロナ禍に見舞われて早2年が過ぎます。
「いつかは収束して今までの生活に戻るよね」という期待に過ごしてきましたが、その期待に応えてくれることはもう無いでしょう。
この2年間で人々の意識や感覚はすっかり変わってしまい、それに伴い日常生活の”日常”もすっかり変わってしまいました。
ビジネスをしている企業にとっては、間違いなく「今までの延長」でいいはずがありません。と、私は思っています。

先日、事業再構築補助金の申請をしました。
申請書を書いていて気付いたことは「事業再構築が必要なんだ」ということです。

そして、何より「社会が変化してしまったから今のビジネスモデルでは立ち行かないんだ!」ということに気付けたことが良かった、ということ。

「鳥は空が見えない」
「魚は水が見えない」
これは、「渦中にあっては物事は見えない」ということを比喩した言葉です。
多くの経営者は間違いなく「コロナ禍の渦中」なんだと思います。

多くの企業が「活きる力」を取り戻してイキイキとした日本になっていくにはまずは「気付く」ことが大事なんだと思います。

今回はそんなお話しをしながら、演習を通して何かしらの気付きがあればと思います。

★セミナー詳細
 日時:2022年9月21日(水)13:30〜15:30
 場所:甲府商工会議所 5Fホール
   (ZoomによるWEB配信も同時に行います)
 費用:無料
 資格:どなたでも参加できます(経営者の方は是非)
 申込:以下のフォームより


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?