見出し画像

【RAX120】NETGEAR WiFiルーター 回線は良くなるか


回線速度を上げたくてルーターを変えてみました。

◆NETGEAR RAX120

AX12とかAX6000とか正直言うとどれが名前なのかわからんw


商品説明はこんな感じ

【最大6Gbpsの超高速通信】Nighthawk AX8は次世代規格 802.11AX (Wi-Fi6)に対応し、12ストリーム 4.8Gbps+1.2Gbpsの超高速通信に対応します。

【マルチギガポート搭載】RAX120はマルチギガ対応ポートx1を搭載。有線LANも超高速通信に対応。

【複数同時に接続しても遅くならない】4X4 MU-MIMOにより複数のデバイスで同時に動画再生をしても快適。

【強力で安定したWiFiをより広範囲へ】高性能アンテナx8により従来よりも広く、複数のデバイスが接続しても安定した通信を実現

【IPv4 over IPv6サービス(transix/v6プラス)対応】混雑しにくい高速インターネット環境をご利用いただけます。※IPv4 over IPv6サービス利用には、別途プロバイダーとの契約が必要。


同じような機種でもう少し安いものもあるのだが、私の環境がv6プラスなので、それに対応したハイエンドモデルを買うしかなかった。


◆回線速度は上がるか

さすがに体感ではわからないと思うし、わかったとしても思い込みの可能性もあるのでスピードテストで数値を測定する。

今まで使っていたルーター

これのスピードテストの結果

画像1

これでもゲームする分には問題ない速度なんだけど、もっと早くなるならラグがある頻度も減って快適なのかなーと交換を決意。

NETGEARのルーターに変更した結果はこちら

画像2

めっちゃ上がってる!さすが高いだけある。

他のスピードテストも試したんだけど、どれも数値が上がっていた。

いやーよかった。3万円使って変わらないとか遅くなってたらどうしようかと不安だったけど、これなら安心。


◆問題点

結構な熱をもつ。

熱のせいか知らんけど、ある程度の時間ネットを使っていると回線が安定しなくなる。

なので冷やすことにしました。

たくさん光るやつもあったけど、寝る時に光ってるのが邪魔だったり、そのせいで毎回電源のオンオフしなきゃなくなったら嫌だったのでLEDは控えめのを選びました。

使用してから思ったのはもっとファンが大きいのにした方が風量があっていいのかな、とも思いました。


画像3

裏側はこんなかんじ。USBポートまである。


少し熱をもってしまうのが難点だけど、それさえどうにかしてあげると快適なネット環境になるので、星4つ!くらいの感じでオススメかな。


今回私が購入したモデルよりさらに上のモデルもあります。

余裕のある人は試してみてはいかがでしょうか。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?