見出し画像

古い空気清浄機を分解して清掃してみた


先日、空気清浄機を購入した。


なので古い方の空気清浄機を売るか捨てるか迷っていたのですが、売っても大した金額にもならないし中身がどうなっているのか気になるので、分解して清掃したらまた使えるんじゃね?ということでバラしてみた。


最悪元に戻らなかったり電源が入らなくなっても新しい方があるし、なにより、分解は楽しい!


画像1

はい、バラバラで清掃完了。

書く気がなかったのであまり写真を撮ってなかったのが痛い。

画像2

元はこんなやつです。

分解は楽しくて好きなんだけど、元に戻すのはダルい。これは性格なのかわからないけど昔からなんでもそうなんだよね。

PCとかを自作する時みたいに、新品のパーツを買い揃えて組み上げるのは面白いのに、なんで分解を元に戻すのはこんなに苦痛なんだろ。。。


とりあえず全部組み上げる前に配線やらを全部繋げて通電確認。

画像3



電源ついたーーー!と思ったら、電源OFFーーれない!!!




どうやら基盤のネジをキツく締めすぎていたせいで電源ボタンというか、中のスイッチが押しっぱなしみたいな状態になっていた。

これを修正して、あとは元の形に戻して完了。


そこで買っておいたフィルター類も交換。


これでほぼ新品みたいな状態でまた使えるようになり、花粉症対策としてダブル空気清浄機で動いています。


洗剤はマジックリンがオススメ。仕事で使うことも多いんだけど、油汚れでもタバコのヤニでもめちゃくちゃ落としてくれる。



長く使っている空気清浄機、キレイにして再利用をしてみませんか。これからまた数年使えると思うと得した気分ですよ。



画像4



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?