小田部羊一さんの連載はじめました。

画像1

いろいろ大変ですが。

現在発売中のCONTINUEにて
小田部羊一さんのインタビュー連載をはじめました。
はたして、誰に話を聞いてもらうべきか。
誰だったら、綺麗にちゃんとまとまるだろうか。
色々考えたのです。

ただ、小田部さんとお話をさせて頂くなかで
個人的には「作品論」とか「権威」みたいなものではなく
ひとりの人が紡いだ人生において何をどう生み出し
残していたのかというところに焦点を当てたいと考え
弊誌にこれまで参加くださった皆様に比べれば
アニメもゲームも何も知らないに等しい自分が
お話を聴こうと、そんな考えに至りました。
大それた話ですが。
ただ、自分ひとりではあまりに、なので
84の橋本さんにご協力を頂いております。

今回のインタビューでは
「ハイジ」とか「マリオ」とか
小田部さんに関して知っている情報を
僕は一切忘れてお話を聞いています。
それより、小田部さんがなににどう触れてきたのか
小田部さんご自身の発露、そして表現とはなんなのか。
結果論としての「いま」ではないものにしたいと
考えています。

今後含めて、おそらく、アニメやゲームの知識という面では
「ここを聞かなきゃ!」というのはあると思います。
でも、今回はそうではないんだと思います。
小田部さんという人をちゃんと知りたい、伝えたいなと
考えています。
そういった面を知ることで、アニメやゲームの表現が
また違って見えてくる。
それが今回のインタビューの意義だと考えている次第です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?